新規生徒さん募集中
3歳〜大人の方まで通われていますルンルン
楽しく通えて、音楽力がつくレッスンを致します。
お気軽にお問い合わせくださいニコニコ





お子さんのレッスン、
ソルフェージュは一番最後に
というのが割と一般的かな?と思いますが(私もそのように受けてきました)、

私の教室では
一番始めにやってもらっています🍀

本番前などはやらないこともありますが、
基本的には
・リズムワーク
・歌のソルフェージュ
・音読み
をやってもらってから、曲に入ります。


以前は最後にやっていたのですが、
そうするとレッスンでソルフェージュまで到達しないことが増え、
譜読み力が疎かに…
「これはまずい。。」と思ったことがきっかけです。


しかしソルフェージュを先に行うと、
良いことだらけでした星

・リズムワークはお子さんは皆んな好きなので、レッスンの流れが良くなる。
・レッスンで自然と拍やリズム、音名に注目してもらいやすくなる。
・音読みに苦労するお子さんが減る。


楽器は日々の練習が大切です。
というより不可欠です😅

だからこそ週一回のレッスン、
日々の練習により有効なものになるように、と思いレッスンをしています