新規生徒さん募集中
3歳〜大人の方まで通われていますルンルン
音楽力、技術がつくレッスンを致します。
お気軽にお問い合わせくださいニコニコ
すっかり暖かくなってきて、春の兆し。気分が良いですね音譜

レッスンにおいて読譜というのは、永遠の課題です。 
自分自身どうやって覚えたかと言われれば、ピアノを毎日練習していれば嫌でも覚えたという感じなんですzzz(音楽出身あるある)

ですが「毎日いっぱい練習してください!」一辺倒では街の先生としては…と思いますので、
楽しみながら覚えてもらえるように色々実践しています。

①音符カード

音符そのものを視覚的に覚えていけます。
絵が可愛いので、それだけでちょっとテンションが上がります音譜

②ノートに書いていく音を読んでもらう



ドやソなどの音を基準にして読んでもらいます
これは大人の生徒さんにもよくやってもらっていますウインク(宿題に出したりしています)

③ソルフェージュ

毎回レッスンの最初に2曲歌ってもらいます

歌える範囲なので、音域は狭めです。


④読譜チャレンジビックリマーク


⑤書き取り、聴音
音楽ノートを使って、音符を書いてもらいます📖

などなど

色々な方法で
基本的には沢山の音符に触れるということが大切だと思っていますニコニコ

曲数が多くなってきたり、
上達してきた生徒さんほどレッスン時間がたりず、読譜が疎かになりがちで反省ですあせる

これからも楽しく
覚えていってもらえたら嬉しいです