搾乳事情①搾乳機について | 26w5d 893gで出産!ママBLOG

26w5d 893gで出産!ママBLOG

次女出産予定日2022.2.28。
なのですが、2021.11.18 25週破水→MFICU入院→26w5d緊急帝王切開
となりました。
2022.3.5退院しました!

こんにちわ!


いつもブログ読んでいただいて

ありがとうございます!


先日、搾乳についてのコメントいただいたので、

(ありがとうございますピンクハート

せっかくなので、わたしの搾乳事情についてお話したいなと思います。



一個人の意見というか現状のことなので、

正解とか間違いとか、よくわからないので、

参考までに!




2年前、長女の時は、

メデラの

Swing Maxi(スイング・マキシ)電動さく乳器

を使用していました。



当時、NICUの搾乳部屋で遭遇した、搾乳しているママさんの8〜9割は、コレ使ってたんじゃないかな。


左右同時にできるし、自動なので手も痛くならない!


ただ、

洗い物が多い。

電源必要。(電池入れたら不要だけど)

持ち運びできるけど大荷物。

両手が塞がるので、ながらスマホができない。


というデメリットを感じていて、

最後の方に異音もするようになってきてしまっていたので、今回コレを使うか迷いどころでした。

(メルカリで中古で購入したからかなー)



で、2人目の産後入院中、 

病棟でお借りしていた搾乳機が、

メデラの手動搾乳機。

これが私的にかなり楽ちんでキラキラキラキラキラキラ

値段もお手頃だし、ブラックフライデーで財布の紐がひるんでいたので、

ポチッとして、

そのままずっと今回はこちらを使っています。





助産師さんには

1秒に一回くらいのペースでーって言われた気がしますが、たぶん倍のペースでやってますw


左右7.8分ずつ。

短い時は5分ずつくらいでサクッと終わらせちゃいます。

組み立て➡︎搾乳➡︎片付けで

トータル15〜20分くらい。

(長女のときは30分くらいでした)



組み立てもパーツが少ないから楽ちんだし、

洗い物も少ないキラキラ

自動の時は、しっかり拭かないと水滴がチューブに入っちゃったので、拭くこともマストだったけど、拭かないでもオッケー!!



自動は音がうるさかったけど、

コレは音がしないので、夜中でも気にならない!(子供が起きたらやだなぁーと)



そしてなんだかんだ、病院やお出かけ先で搾乳することが多いので、荷物が少ない、軽いのはとてもありがたい照れ



他のメーカーさんのものは使ったことがないのでわかりませんが、

不自由はないし、病院で使用しているものだから安心かなとは思います!