早起きして、 | 元気ですか~

早起きして、

$元気ですか~

5時半に起きてデジイチ片手にウォーキングしていて撮った1枚

早起きも上には上がいるものですね!

池の周りには沢山の釣り人が陣取ってました魚釣り

さてさて、この池の先には我が町のラウンドマークの一つである忍(おし)城址があります

映画か小説で『のぼうの城』を観られたか読まれた方はご存知かと思いますが

忍城は“水に囲まれた城”

今ではこの池だけを残すだけですが当時はこの様な池や沼が城を囲っていたそうです

その地形のおかげで上杉謙信や石田三成からの戦いも負けなかったって(ちょっと自慢です)

城をここに建てたのもその地の利が判っていて建てたそうですょ(凄いね~!)


因みに、

ここは公園になっていまして、その名も“水城(すいじょう)公園”

興味を持たれた方は是非お越しください

今なら車で10分位の所に古代蓮も見頃ですしね!

もう少ししたらここにホテイアオイが咲くので、その時も良いかも!




ほな~(^O^)