【筋力の左右バランスをチェックしましょう】




次の10項目のうち



あなたにあてはまるものはいくつありますか?






①おへその形が悪い

②つまずいたり転んだりするようになった

③イスに腰かける時、必ず足を組んでしまう

④坂を下がる時、必要以上に速足になってしまう

⑤左右の目の大きさにかなりの差がある

⑥立ち上がる時、床に手をついてしまう

⑦気がつくと、頬杖をついている

⑧靴の底の減り具合が、左右でかなり違う

⓽ペットボトルのキャップを開けられないことがある

⑩左右のバストの大きさにかなりの差がある









どの筋肉が衰え



左右のバランスが崩れているかもわかります








🔴診断結果


あてはまる項目はいくつありましたか???







・0個
今のところ問題はありません




・1~2個
30代ならば平均値といえます

筋力が衰え

バランスを失いかけている部位の

筋肉を重点的に強化していくよう心がけましょう






・3~4個
40代ならば平均値といえます

しかし油断していると筋肉のバランスは崩れる一方です

ウォーキングなどの歩行系有酸素運動で足腰を鍛え

ほぐし体操でバランスアップを!






・5~6個
50代ならば平均値といえます

しかしそろそろ本格的な体のメンテナンスが必要です

この体をあと何年使うのか意識して

1日のうち1回は

体のことを集中して考えて手入れをしてあげましょう

もしあなたが20~40代なら

この診断結果は問題です

筋肉にとって圧倒的によくない生活習慣が必ずあるはず

この機会に見直してみましょう










・7個以上
筋肉のバランスの崩れと筋力の低下からくる

さまざまな弊害が

すでにあなたに起こっています

でもあきらめる必要はありません

筋肉は70代・80代になっても鍛えれば必ず応えてくれるものだから

そして必ず

体にご褒美をくれるでしょう

無理は禁物ですが『ほぐし』を実行しましょう









🔵どの筋肉が衰え、左右のバランスが崩れているかを示しています







①おなかの筋肉

②スネの裏側の筋肉

③太股の内側の筋肉

④太股の裏側の筋肉

⑤顔の筋肉

⑥太股の前側の筋肉

⑦お腹の筋肉、背中の筋肉

⑧スネの外側の筋肉

⓽腕の筋肉

⑩胸の筋肉





みなさんどうでしたか???