こんにちは   


haですヘビ


見ていただきありがとうございます😊



あっという間に三が日が過ぎ去ってしまいましたね😅皆様は初詣行かれましたでしょうか?ニコニコ




私は元旦の午後に近所の氏神様を参拝⛩️

3日に明治神宮、4日(本日)に神田明神に参拝させていただきました昇天




本日は神田明神の初詣レポを書かせていただきますニコニコ



三が日がすぎたので落ち着いてるかと思いきや、大行列でしたビックリマークオエー



※この写真は帰りに撮りましたにっこり



どうやら仕事初めの皆様が、一斉に参拝に訪れていたようです。日本を支えるビジネスマンと見られる方々がたくさん列に並んでおりましたよだれ




感覚的に8〜9割がビジネスマンの方々👨‍💼👩‍💼✨



いつもなら行列に並ばず引き返すことが多いのですが、今日はどうしても神田明神さんにご挨拶したかったのです。ビックリマークニコニコ


一瞬悩みましたが、流れもスムーズそうだし、うるさい人もいないので(元気な若者とか‥😅)列に並ばせていただきました✨




街灯にとまる鳩を眺めつつ。

和みますニコニコ







出店も出ていて賑やかです

ニコニコ


美しい隋神門




境内も参拝客でいっぱいです。


一時間ほど並んでご挨拶させていただきました😅

(午前中ならもっとスムーズだったかも?)



今日は風があって思ったより寒く‥🥶

すぐ帰るつもりだったので、防寒が足りなかったです💦まさかこんな行列に並ぶとは😅想定外でした💧



寒さで小さくなりながら、能登半島地震で震災に遭われた方に思いを馳せておりました‥。早く温かい環境で安心して皆さんがすごせますように🙏



それとともに、日常を過ごせることに改めて感謝です‥🥲




神田明神(神田神社)は江戸総鎮守様⛩️

東京を守護して下さる重要な神社さんです昇天✨私も大好きで昨年は何度も参拝させていただきました✨


御祭神は、


大己貴命(大国主命)

少彦名命

平将門命




昨年のお礼と新年のご挨拶をさせていただきました昇天



そして2023年を共にに過ごした?神田明神の熊手さんとお別れし( ; ; )2024年New熊手を授かりました✨


旧熊手


この笑顔に和まされました☺️


新熊手

ほっぺが昨年より赤々しております✨

(個体差‥よだれ)


熊手さん、2024年もよろしくお願いいたします☺️✨




仕事始めの皆様で埋め尽くされた、1/4の神田明神さんでしたニコニコ



神田明神さん、今年もよろしくお願いいたします昇天龍





昨年の神田明神初詣はブログに書いていなかったので、せっかくなので写真を載せておきますニコニコ



2023年1月7日夜に参拝させて頂きました。

(滑り込み初詣?😅ちょっと呼ばれた感覚でした)







ライトアップされていて美しい御社殿✨


いつも凛々しい狛犬様✨


大国主命像昇天



神田明神さんは夜の参拝もできます昇天

ライトアップが美しいのでぜひ皆様も参拝してみて下さいね✨



とはいえ、基本的に夜の神社参拝は私はおすすめしませんが‥😅


(目に見えぬよからぬものおばけくんがいるかもしれません💦自己判断でお願いいたします。)



私はお正月だけ、夜も参拝可にしてますにっこり



‥神田明神さんは明るいから大丈夫なのかな?😅




次回は明治神宮の初詣レポですニコニコ



読んでいただきありがとうございました😊


haヘビ