ありのままの自分を好きになって
自信を持って一歩を踏み出していくために

内面と外見を整えるサポートをしております

印象力UPカウンセラーの
渡辺絵理(わたなべえり)です☺︎

(▷現在提供中のメニューはこちら)

 

 

 

 

私は..

家の中の状態と自分の心は

何となくつながっている、

比例しているような気がしています。


 

体調が悪かったり

心が荒れているときは大体、

 

部屋も散らかっているし

掃除もできていないので汚い。笑


 

印象力を伝えるお仕事をする前、

接遇研修講師として

依頼を受けるようになった辺りから

 

私は片付けや掃除、断捨離などに

特に興味を持ったような気がしています。


 

例えばあまり人からは見られない

トイレやお風呂、キッチンの排水溝などが

綺麗にできていると


 

私、こんなところまでキレイにするくらい余裕がある!

何となく「自信に似たもの」が持てるような気がして

 

心にゆとりが持てるような感じがするので

 

そういうものは、

表情や仕草だったり話し方や選ぶ言葉にも

表れてくるものだと思うのです。



 

4月から夏休みに入るまでの間、

出不精で家が大好きな私が

珍しく外に出ることが多くて

 

苦手なこともたくさん引き受けてきたので

(引き受けなければならない立場になってしまったので笑)

とにかく時間も前よりないし、

心がカサカサで・・

 

家がよく荒れていたんです


 

疲れて帰ってきて家が散らかっていると

安らぐどころかイライラしてしまって

もう完全な負のループ!!

 

それは解っているのに

整える気力がなくて放置、みたいな日も

本当に多くありました。


 

時間がなかったり、疲れていると

以前のように「完璧に近いキレイさ」にするのは

無理かもしれないのですが


 

せめて見えるところだけ、とか

休む場所や玄関だけは、など

 

それも優先順位をつけて

整えるようにしていくと

少しは落ち着いて過ごせるようになるかなと


 

掃除や片付けにも顔を出してくる

私の「完璧主義」とうまく折り合いをつけながら

いろいろ試行錯誤しているところです笑



 

自分を取り巻く環境って案外

コロコロと変わるものでもありますよね。


 

仕事も子供のことも家事も

ちゃんとその時の自分に合った

心地よいペースを掴みながら

 

日々過ごしていくことが

毎日を豊かにする秘訣でもあるのかなと

ふと思った夏の暑い昼下がりでした♪


 

さて、子供たちが遊びに夢中になっている間に

夏の大掃除でもしようかな・・♪

みなさんも一緒にどうですか?笑


 

 

 

▷1day講座

画像を押すと詳細をご覧いただけます