ありのままの自分を好きになって
自信を持って一歩を踏み出していくために
内面と外見を整えるサポートをしております
印象力UPカウンセラーの
渡辺絵理(わたなべえり)です☺︎
私が住んでいる地域を
担当してくださっている
郵便局の配達員さんの一人に
とても素敵な方がいます☺︎
荷物を持ってきてくださるとき
いつもすごくあったか〜い笑顔で
挨拶やお話をしてくれる
不在連絡票には
いつも一言書いてくださっている、
そういう方です♪
「荷物を預かり、届ける」というのが
料金に対する「サービス」
なのだと思うのですが
この方はそれにプラスして
相手を思いやる気持ちという
ホスピタリティマインド
が溢れ出ていて・・
5つ星ホテルに泊まったときと
同じくらいの満たされた感じを
いつもくれるんです
ピンポーンと鳴るたびに
あの人だったら良いな〜
といつも思ってしまうほど
私はファンになりました
個人のビジネスにおいても
これはすごく大切なことだと私は考えています
お客様に対して
料金の対価としてのサービス以外で、
自分の印象を良くすることが
相手に安心や信頼を
感じてもらえることに繋がりますし
例えば、オンラインでサービスを受けるときに
画面が暗くて真顔の人だと安心は感じられないですよね?笑
相手のことを思って
事前に色々と準備をしておくことは
お客様には「期待以上」と
感じてもらうことに繋がり・・
またこの人に会いたいな、
この人のサービスを利用したいな
他の人にもオススメしよう!
と良いループに繋がっていくのです
たとえば、5つ星ホテルやエアラインは
客室の清潔さやアメニティの改良、改善など
物質的なところでも
常に努力はしていると思いますが
それ以上に
おもてなしをする側の対応
という、目に見えない部分も
かなり重きをおいています
接客のプロと言われる方々も
年に数回研修や訓練を受けたりして
おもてなしスキルと言われる
相手に寄り添うためにできることを
どんどんブラッシュアップしているのです
どんなに経験を積んでベテランになっても
お客様お一人の笑顔のために
個人の努力を惜しまない。
だからこそ、たくさんの人に
そして長年愛されて
選ばれ続けているのだと思いませんか?
これを
個人でのお仕事にも当てはめて
サービスにくっつける
「+α」(ホスピタリティマインド、相手に寄り添う心)
を磨いていきたいし
それを大切にする人が
増えたら良いなとも思っています♪
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