ありのままの自分を好きになって
自信を持って一歩を踏み出していくために

内面と外見を整えるサポートをしております

「損をしない」好印象作りの専門家
渡辺絵理(わたなべえり)です☺︎

 

 

 

 

会話がネガティブで終わってしまうと


 

相手に対する印象も

ネガティブになることがあります


 

どういうことかというのを

 

私が実際に

経験したことからお伝えしますね☺︎




 

とある隠れ家カフェに

友人と行ったときのこと。



 

静かで景色も良い素敵なカフェで

ワクワクしながら席につき

 

メニューを見ていたら


 

『季節の自家製ドリンク』

 

というものがあったので・・


 

こんな素敵なカフェの自家製なんて

きっと美味しいに違いない!

 

と思って注文してみたところ

 

 

 

店員さんから帰ってきた言葉は

 

あー、それもうお出ししてないんですね〜

季節終わったので。



 

という言葉だけ・・

 

そして目も合わない



 

出していないのなら

メニューを渡すときにでも

最初に教えて欲しかったし


 

何より人と話すときは

相手の目を見るものじゃないですか?


 

と・・

私の中のモヤモヤが広がっていきました



 

もしこのとき、

 

申し訳ありません、

そちらの季節の自家製ドリンクは

終了してしまいまして・・


 

ですがこちらのドリンクも

今の季節にピッタリで爽やかな味わいで

おすすめなんですよ〜!

よろしければいかがでしょうか?



 

なんて言葉だったら


 

がっかりやモヤモヤを

引きずることなく

 

むしろ更に大きなワクワクを

感じることができたと思うんです・・



 

 

 

相手の要望に

応えることができないときは

 

①申し訳ない、という気持ちを伝えること

(危険なことや理不尽なことは謝る必要はありませんが)

 

②代替え案を提案すること

 

この2つが鉄則です☺︎


 

相手をがっかりさせたまま

その場の会話を終わらせてしまうと


 

また会いたい(訪れたい)とは

思ってもらえないですし


 

もしかしたら悪い口コミを

広げられてしまう可能性だってあるのです・・



 

あなたのご希望には添えないけれど

私はあなたのことをちゃんと考えています


 

という寄り添う心

ちゃんと相手に伝わる形にすることで


 

たとえリクエストに応えられなくても

良い印象で覚えてもらえるのです☺︎



 

ほんの少しの心がけで

良いご縁になるか

 

その場限りで終わってしまうのかが

変わってくるのです



 

ほんの一言、二言を付け足すだけの

労力と時間を

 

あなたは惜しまずできそうですか?



 

ちょっと考えてみてくださいね♪

 

 

 

▼印象を整えるだけで世界やご縁が広がることがあるんです♪

たかが印象、されど印象!!ほんの少しの心がけや意識で

印象はグンと良くすることができますよ〜☺︎