「笑顔で楽しく学ぶ」をモットーに

 

・ホテルなどでのおもてなし研修

・エアライン業界を目指す方の応援コミュニティ運営

 

をしております

 

ホスピタリティコーチ/エアラインコーチの

わたなべえりです☺︎

 

 

 

そろそろ大掃除の季節ですね・・☺︎

 

皆さんは掃除や片付けはお好きですか?

 

 

大掃除と一緒に断捨離もするという方も

いるのではと思うのですが・・

 

 

いつもどこから大掃除や断捨離を始めますか?

 

キッチンの換気扇やエアコンの掃除から

 

とか

 

クローゼットの中の

思い入れのある服や子供の制作物

 

など大きなものから取り掛かろうとしていませんか?

 

 

 

普段からコツコツお掃除をしていたり

断捨離も得意だという方は

それでも良いと思うのですが・・

 

 

 

先日ね、

整理収納アドバイザーの方の

ワークショップを受けたんです☺︎

 

そこで教わったのは

 

整理するのもまずはお財布の中から

 

 

断捨離をするのも

使わない粗品のボールペンや紙袋、

なんとなくとってあるお菓子の缶から

 

 

ということでした

 

 

 

 

私は掃除や片付けは好きな方なので

毎日当たり前のようにしているのですが・・

 

 

お財布の中から、とか

ボールペン1本から

 

ということを聞いて目から鱗でした

 

 

 

 

 

私は大掃除も断捨離も

 

早く目に見えて大きな成果が欲しいので

 

大物からいつも手をつけようとしていたのですが・・

 

 

アドバイザーの方曰く

 

まず身近なもの、手をつけやすいところから始めて

慣らしていくことが大切

 

とのことでした!

 

 

 

 

身近なもの、手をつけやすいもの・・

 

例えばお財布☺︎

中身を全部出して

 

必要なものか不要なものなのかを

選別するところから始めて

 

必要なものだけをそれぞれ種類に分けて

収納していくこと

 

 

断捨離も同じで

いきなり思い出がたくさん詰まったものを

処分しようとするのではなく

 

 

家中のボールペンをまず全部出して

必要か不要かを振り分けて

 

必要なものだけ収納していく

 

 

 

そうすることで

本当に必要なものしか買わなくなるので

 

そもそも根本から

すっきりとした生活ができるようになる

 

 

ということらしいのです☺︎

 

 

 

これを聴いた時に

 

夢や理想を叶えることと似ているな・・

 

とふと思いました

 

 

 

夢を叶えたいからと

いきなり大きなものから手をつけて

頑張ろうとしても

 

 

慣れていないので上手くいかなかったり

 

モチベーションが維持できなかったり

 

そもそも「頑張り方」も

具体的にわかっていないまま

 

闇雲に手をつけても

上手くいかないことが多くて

 

 

 

結局3日坊主で終わってしまったり

いつの間にか頑張ることも諦めてしまう

 

ということにつながるのでは・・と☺︎

 

たとえばTOEICで現在のスコアが400の人が

来月は900取ろう!といきなり高いところに目標設定をしても

それを叶えられるのって相当難しいと思いませんか?

 

 

 

 

掃除も断捨離も、夢や理想を叶えたいときも

 

まずは身の回りにある

小さなことから始めて

 

心も身体もそれに慣れていくこと

 

 

これがモチベーションを維持し続けて

前に進み続けられるポイントなのではと思います☺︎

 

 

 

皆さんはいきなり

「大物」から取り掛かろうとしていませんか?

 

今の自分にできるハードルが低いものから

少しずつ、まずは始めてみませんか♪

 

 

 

 

 

 

✈︎CAになりたいという夢をお持ちの方へ✈︎

 

arco iris ではairline部という部活動を作り

エアライン志望の方を応援しています☺︎

「学校」ではなく「サークル」でもない、「部活動」。

本気の人が集まって、時には楽しく時には真面目に前に進んでいく

そんな部を目指しています✈︎

入会月は無料で体験入部ができますのでぜひお気軽にいらしてください(^ ^)

詳細はこちらからご覧ください↓↓

 

JALの既卒受験にも間に合います☺︎

「基礎的なこと」ほど大切なことはありませんよ〜♪

(11月は終了しております)

ワークショップのお申し込みはこちらからどうぞ✈︎