「笑顔で楽しく学ぶ」をモットーに
・ホテルなどでのおもてなし研修
・エアライン業界を目指す方を応援するコミュニティ運営
をしております
ホスピタリティコーチ/エアラインコーチの
わたなべえりです☺︎
パソコン作業のお供・・朝晩は温かい飲み物に変わりました☺︎
印象力を学ぼう、身につけようと思ったときに
何をすれば良いと思いますか?
「好印象」について書かれた本を読んだり
講座や授業を受けるのももちろん良いと思います☺︎
でも実はもっと簡単に、
そして毎日できる勉強方法もあるんです♪
それは
人を観察すること
それだけです☺︎
観察といっても観るだけではなく
聴くことも大事なポイントですよ♪
個人的なことではありますが
生活していく上で重要なものが壊れたり
修理が必要になる、などが重なり
今月はいろいろなところに
電話をする機会がありました
それぞれの電話の対応も
私にとっては大きな学びでした
とあるところは
私どもの製品の不具合により
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません
とまず最初に
落ち着いた声のトーンとスピードで言ってくださり
どのような対応方法が
こちらにとって一番良いのかを考えながら
その場で提案してくださいました☺︎
ちなみに不具合だからと怒っていたわけでもなく
メーカーさんが悪いとも思ってもいなかったのですが
こんなふうに寄り添った言葉を掛けてくださったので
ものすごく安心と信頼を感じて
今後何か必要になったときは
このメーカーさんのものにしようと思いました☺︎
また別のところは
かしこまりました、不具合とのことですね。
対応方法を確認して折り返しお電話いたします
という対応の後
全く連絡がありませんでした・・
他にも問い合わせが多くあって
お忙しかったのかもしれませんが・・
話すスピードやトーンにも違和感を覚えましたが
何よりも
さすがに何日も何日も過ぎてしまうと
不信感でいっぱいになり
今後はここはもう使うのはやめようと思いました・・
いかがでしょうか☺︎
この出来事からも
・声のトーンや日本語の使い方
・相手に寄り添った誠実な対応
がいかに大切かということや
声や言葉の印象ひとつ、対応の仕方ひとつで
お客様(相手)の信頼を得られるのか失ってしまうのかも
変わってくるということが
よくわかると思いませんか?
特別な「お勉強」をしなくても
何気なく過ごしている毎日の中に
学びや気づきはたくさんあるんです☺︎
この人の声は柔らかくて素敵だな
言葉使いが綺麗で良いな
姿勢が良くて凛としているな
など
日々の生活の中で他の人を観察して
良いなと思ったところをどんどん取り入れていく・・
それだけで印象力も高くなっていきますよ♪
ぜひ周りをじっくり観察してみてくださいね☺︎
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