相手の心と記憶に残る印象力で

選ばれる人になりたい

お客様をもっと笑顔にしたい

 

そんな想いを抱きながら

接客というお仕事をされている女性に

 

「自分だけの印象力」

 

を身につけるサポートをしています

印象力アップアドバイザー わたなべえり です

 

 

 

皆さんは

 

何か話を聞いてもらいたい

 

と思った時に

思い浮かぶ人がいますか?

 

 

きっとその人は

 

会話力が高い人

 

なのだと思います

 

 

 

相手に好印象を与える会話力も

 

印象力アップには欠かせないもの

 

なのですが

 

 

理想の話す割合

 

自分3:相手7

 

と言われています

 

 

つまり

会話が上手な人は

 

聴き上手

 

ということです

 

 

今日は

 

聴き上手になるための

 

ヒントをいくつかお伝えしようと思います

 

 

 

感じの良い聴き方

 

・相手の目を見る

 (他のところを見ていると話し手に不安を与えます)

 

・相手の話に集中する

 (時計やスマートフォンを何度も見ない)

 

・相手の話に合う表情をする

 

・頷いたり相槌を打つ

 

 

 

誰かと会話をしている時に

 

✔︎相手の目を見るぞ!

 

✔︎相手の話に集中するぞ!

 

なんていちいち考えている人は

あまりいないと思うのですが・・

 

 

 

自然と感じの良い聴き方が

できている人には

 

 

いろいろなことを

話したり

相談したくなります

 

 

 

 

相手から

 

信頼してもらったり

もっと心を許してもらうために

 

 

ぜひ皆さんも

誰かとお話するとき

 

感じの良い聴き方

 

少し意識してみてはいかがでしょうか☺︎

 

 

次回は

感じの良い話し方

 

についてお伝えします♪