相手の心と記憶に残る印象力で
選ばれる人になりたい
お客様をもっと笑顔にしたい
そんな想いを抱きながら
接客というお仕事をされている女性に
「自分だけの印象力」
を身につけるサポートをしています
印象力アップアドバイザー わたなべえり です
皆さんは
何か話を聞いてもらいたい
と思った時に
思い浮かぶ人がいますか?
きっとその人は
会話力が高い人
なのだと思います
相手に好印象を与える会話力も
印象力アップには欠かせないもの
なのですが
理想の話す割合は
自分3:相手7
と言われています
つまり
会話が上手な人は
聴き上手
ということです
今日は
聴き上手になるための
ヒントをいくつかお伝えしようと思います
感じの良い聴き方
・相手の目を見る
(他のところを見ていると話し手に不安を与えます)
・相手の話に集中する
(時計やスマートフォンを何度も見ない)
・相手の話に合う表情をする
・頷いたり相槌を打つ
誰かと会話をしている時に
✔︎相手の目を見るぞ!
✔︎相手の話に集中するぞ!
なんていちいち考えている人は
あまりいないと思うのですが・・
自然と感じの良い聴き方が
できている人には
いろいろなことを
話したり
相談したくなります
相手から
信頼してもらったり
もっと心を許してもらうために
ぜひ皆さんも
誰かとお話するとき
感じの良い聴き方
少し意識してみてはいかがでしょうか☺︎
次回は
感じの良い話し方
についてお伝えします♪