7月に入り併願検討校の説明会に行ってきましたびっくりマーク


前回参加した学校は受ける前提で説明会に伺いましたが

今回は受けるかどうか悩んでる学校ですニコニコアセアセ


案の定、息子は気ノリしないままいきました驚き

(いい加減併願校の大切さを理解してくれ〜ネガティブ


説明会を受け、生徒の方のお話も伺った結果

息子は行く前と見方が変わり、思ったよりも素敵な学校という印象を待ったようですニコニコ


私的には学校の教育理念に共感し、生徒と先生の距離感や生徒の方の雰囲気をみて素敵な学校だなと思いましたが、


息子に合うか!?と言われると

うーーーんという感じがしています真顔


在校生は素直な子ばかりで、息子的には刺激が足りないと同時に他のお子さんにご迷惑かも、、、と感じました。


でも、前回伺った別の併願校説明会は

カリキュラムと設備が充実しており、

生徒の学力の高さをアピールする説明会に対し


今回の学校は人柄の良さがでる説明会で

私が息子に求めてるのは学力より人間力なので

そういった意味ではこちらの方が求めてるものに近い気もしています真顔


ただ、試験日の兼ね合いで、

他の気になる学校とぶつかっているので

今後も引き続き説明会の参加をしていこうと

思います指差し


志望校の学校は息子が勝手に調べて決めてきたので親として悩む暇もありませんでしたが、

併願校は試験日の兼ね合いもありますし、

息子は志望校に行く気満々なので、

冷静にみてくれないので

結 時間をかけて吟味していかないと

いけないなぁと改めて感じました。


まぁ最終的には「地元の中学にいきたくないなら併願校もちゃんと選びなさい!」と言って考えるのを放棄する未来が見えてますが泣き笑い