6月なのに暑くて嫌になりますね煽り


受験関連のSNSやブログで見るワード


【自走】


意味合いとしては

受験をジブンゴト化して向き合う姿勢というのがスタートらしいです。(違ったらごめんなさいお願い


そういう意味で息子は

親の反対に屈せずに受験に挑んでいるので

自走してると言えるかなと思います。


最近我が子は

・寝る前に次の日にやる勉強と予定を書き出す

・朝起きて栄光ゼミナールの課題をやる

・夜ご飯を食べたらくもんや学校の宿題をやる

という流れが本人の意思でできてますにっこり

(いつこのブームが終わるか分かりませんが爆笑


自走できてる!と判断すべきなのかもしれませんが、栄光ゼミナールの課題で気になる点が真顔


・間違った問題は答えを写すだけ

・わからない問題はテキストや辞書をひいて写すだけ


もちろんそれでもいいのかもしれませんが

こなしてるだけで自走と呼べるのか?と疑問ですちょっと不満もやもや


調べて回答した問題は印をつけておいて欲しいのですが、

プライドが高いので、わからなかった問題が許せずそのまま丸をつけてパタンと閉じます汗うさぎ



結果、アタックテスト前に対策したい!と言い出しても、どこを対策すべきかわからずネガティブ

一通り問題を解いて穴を探すところからのスタートとなるわけです魂が抜ける



印をつけておけば先々の自分が楽になるのに〜悲しい

まぁ誰でも嫌なことは目を背けたいものですので

人間的には適切な行動なのだとは思いますが泣き笑い



最近は何事も口を出さず見守る方針を取っているので何も言いませんが、

「早く気づけ〜不安不安不安

と念を送っています泣き笑い



本当の意味での自走が見れる日が来るのかびっくりマーク

来ないのかw

期待さずに待ってみようと思います大あくび