約束したタイミングに勉強をしない息子へ

前まではガミガミ怒っていました。


息子に対して伝えていた怒っている理由は

・計画性がない

・約束を守らない


でしたが、

私の腹の中には


・勉強をする息子を見て安心感を得たい

・ちゃんと管理できている母でありたい


と息子に色々押し付けて、自分は快楽や欲望を得ているのが本当のところだったように思います。


大体そういう時の心理状態は

心に余裕がないからベクトルが自分じゃなく弱そうな人に向いてしまっている気がします。

(あくまで私の話ですが)


無意識に自分の私利私欲のために息子をコントロールしようとしてるわけです。

こわいこわい。


なので最近は予定してたのに勉強しない時は


「自由時間ができたラッキー口笛


と思うように訓練中です。

まだ、不機嫌ではないけど、機嫌良くはいられませんが、、、早くラッキーと体現できるようにがんばりますキメてる


子育ては子供を育てるのではなく、子供に育てられることだなと噛み締めてます昇天