現在4年生の息子ですが、

くもんの数学はHが終わるところまできています。


Hは中学2年生程度らしく、

現在、因数分解を解いています。


正直私にはよくわかりません魂が抜ける


栄光ゼミナールの宿題もあるので

家でくもんの宿題をやるのは億劫らしいのですが

頑なにやめようとしません。あんぐり


小学生のうちにI200まで終わらせるとJフレンズというものに入れるそうで、そこを目指しているそうです。

(入れたからといって内向的な息子にメリットはなさそうですが笑)


小さい頃から数字が好きで、

2.3歳くらいのときは出鱈目な数式を出して大人たちを困らせていました。

家でテキストをやっていたのですが、買っても買ってもすぐ終わらせるので、面倒見きれない思いくもんに興味を持ちました。


しかしくもんは平日なので、保育園時代なかなか通わせることができなかったのですが、、

なんとコロナ禍で私が在宅勤務できるようになりくもんに通うことになりました。


学年を超えた問題に苦戦(というか発狂?私への八つ当たり?)をしたこともありましたが、

親子でバチバチ物申すむかつきやりながらも続けてきました。

(その甲斐あってか、受験の勉強でそこまで揉めることはないので、ある意味よかったのかも昇天


今後受験が本格的になり、続けられるか分かりませんが、本人の意思を尊重していこうと思います。