小3の2月下旬。

学童の結果がでて見事に落選。

慌てて平日の夜まで預かってくれる習い事を

探した結果、栄光ゼミナールの日程が他の習い事とも合い入塾を検討することになりました。


それまでの塾歴は

⚫︎小3 ena

息子が受験したいと言い出し、学費がかからない都立ならいいよ!ということで通うことに。

enaの授業料が無料だったのでお試し的な感覚通っていました。

4年生も継続しなかったのは内容がイマイチ息子にあってなくて、これに塾代は出せないとなり退塾しました。


⚫︎小3 日能研入塾テストのみ

周りの友達がかなり通っているのでテストを受けたいと言われ申込。

テスト中の保護者向け説明会で我が家の教育方針とあっていないことが判明💦

入塾可能だったので親の反応をひた隠しにしつつ、一応息子に聞いてみましたが、息子自身も興味を惹かれなかったため入塾は見送り。


上記から小4は塾はいいかなと思っていたのですが、まさか学童落選で塾に入るとは思いませんでした。


と経緯が長くなりましたが、、、

栄光ゼミナールも体験授業の前にテストがありました。


同じ小学校に栄光ゼミナールに通っている子がいなかったので、どんな問題がでるかわからなかったのですが、


算数100点(平均79点)

国語78点(平均70点)


おぉー息子やるやん!

とのことで無事体験を1週間受けさせてもらえることになりました!