本文はここから

Jリーグ
$矢沢春 オフィシャルブログ 「嗚呼、絶頂幸福論。」 Powered by Ameba


地元に密着したチーム作りを目指したのが、Jリーグです!
それだけにチーム名には地元の地名や名物にちなんだものが多いです!

アントラーズは鹿島市の鹿(antlersは鹿の角)からです。
エスパルスのSは清水市のイニシャルで、パルスは心臓の音です。

グランパスエイトのgrampusは名古屋名物のシャチホコのしゃちのことで、エイトは市のマーク「末広がり」からです。

セレッソはスペイン語で「桜」のこと。大阪市の”市の木”が桜のためです。

サンフレッチェは数字の3とイタリア語で「矢」を意味するfrecceから。地元広島の有名人毛利元就の”3本の矢”の故事が由来です。

コンサドーレのコンサドは逆から読むとドサンコ、つまり道産子です。

水戸のホーリホックは英語でhollyhock植物の「葵」の意味。水戸家の葵の御紋からです。

サガンは佐賀県のサガからです。

ヴァンフォーレは武田信玄の風林火山からvent「風」foret「林」を採用しています。

企業名が中心となる野球と違ってJリーグは無いですよね!

さすが、Jリーグが地域密着をかがげているだけありますよね!

地元のサッカーチームを応援しよう!!みたいな。。。

嗚呼、絶頂幸福論。


ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中