16週で終わってしまった妊娠生活

不安いっぱいの妊娠生活、胎児水腫判明、18トリソミー判定までの道のりをつづります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6w2d-1月23日

どうしても外せない仕事で雪の中出勤

分煙のファミレス、塗装場のシンナー、コーヒー紅茶だらけの自販機、妊婦には厳しい世の中である。
.腹痛が軽くなり、つわりも相変わらずひどくなく、今週は普通にお仕事してます。

お昼ごはんにはまだトマトパスタが食べられたほど。
.
動くと流産の可能性もあるかなと思う一方、この時期の流産は運動量でなく染色体異常という説明を読んで、必要以上にビクビク過ごす必要はないと思い出しました。


空腹時だけわずかに気持ち悪くなり、あ、食べたくないな、と思うけど、食べ出したら普通に食べられる。

ちょっと一回で食べる量が減ったかも。
.いちご、みかん、ざくろ酢、トマトジュースがおいしい。ざくろ酢を牛乳で割るとヨーグルトみたいでもっとおいしい

 

6w5d-1月26日

いよいよつわりやら便秘やら偏食やら、体調変化が顕著になってきた。
毎日食べたいものか減っていく。
母も義母もつわりは軽かったらしいけどこれからどうなることやら。
元気に育ってきていると思ってがんばろう。


6w6d-1月27日

仕事で半日稼働。

常に胃がむかむかしてるので出勤するのが苦痛だし、仕事中も決して楽ではないけれど、少なくとも家で寝ている時よりはつわりのことを忘れられる。たぶんまだ余裕がある状況。
ずっと仕事してきているから、前線を離れることには未練があるし、築いてきたものをここで一度打ち止めしてしまう悲しさなんかも味わいつつ。でもたぶん、それもまだ余裕ある証拠。

これからつわりがひどくなったらそれどころじゃなくなるんだろうなーと思っていました。

とにかく体最優先で、本格的につわりがひどくなる前に、できるだけ外回りの仕事は今週で終わらせるようにスケジュールを組みました。


マタアカさんたちも働きながらの人がたくさんいて、ほんとにがんばって!と思いました。

妊婦マークの人が電車で立ってたら、ちょっと譲ってやりなさいよぐらいのことは言えるよ今なら。
.

惰性で付けてた食べ物記録
○塩パン おろしとかレモン絞ったうどん ヨーグルト、うっかり飲んでしまった緑茶
×甘い味付けの肉全般、冷蔵庫のものだいたいぜんぶ

食べられたけど胃もたれ⇨テリヤキマック
.梅干しのお粥を食べてみようかな、と思い出しました。
.

味覚の変化は、まず最初に、白菜とか葉物野菜がまずいと感じたのをよく覚えています。

あと、すき焼きでお腹を壊しました。妊娠中にタマゴでお腹を下すようになったのですが、このあたりからだったと思います。

ちょっと下痢がひどいときもあり、影響がないか心配しました。


体調記録
毎日一滴程度の茶オリ
子宮のあたりが痛いの手前、かゆい?
レモングミの最初の味覚が化学的
空腹時のつわり
寝つきが悪いが日中は眠い
便秘ぎみ
胃もたれ