1日1聴「ないの世界」 | ココロハレルヤ

ココロハレルヤ

日々ふと感じたこと、思ったこと、考えたことを心のままに書いてみたいと思います

道場で

泣いてる子がいます


はみです





眠たくて

お母さんにそばに居てほしくて

泣いてます


しくしくと泣きながら

お姉ちゃんの足元にひっついて離れません


だけどね


そのまま


悲しいねぇ

寂しいねぇ


わたしも言いながら

着替えていると


「うん」

すすり泣きながらも

着替え始めました


スゴいなぁ

泣きながら

前に進もうとしてる


と思いながら

じゃあ

先に出とくね

待ってるね

お姉ちゃんと

畳の上に上がっていると

ちゃんと着替えて

出てきました


だけど

眠たいし

お母さん

ここにいないし

ぐすんぐすん

泣きながら

また

お姉ちゃんの足にひっつきもっつき

お姉ちゃんが

困った顔でわたしを見ます


よしよし

おいで


泣いてる子を抱っこして

もうすぐ

一年生になるんだね

楽しみ?


「ううん

幼稚園がいい」


そうだね

楽しかったんだね

幼稚園


お話します


そこに

塾長が出て来られ

みんなで

稽古前に遊びます


悲しさと寂しさの中にいる

この子は

ぐすんぐすん

と泣いてます


そこで

塾長


お母さんといたいなら

今日はもうお休みしなさい


ここは

甘ったれる場所じゃない


お母さんがいないことに

とらわれるんじゃない


ここには

仲間がいるじゃないか



そして

わたしも


あぁ

そうだなぁ


この子の心は

お母さんがいない

ないの世界にいる


でも

この子のまわりには

お姉ちゃんも

仲間もたくさんいる

あるの世界











しばらく

塾長が

ゲキを飛ばしながら

稽古を始め

途中

今自分が居る世界を楽しいものに

しようぜ

って

面白い返事の仕方をみんなでやってみよう


ふぁーーーい


ゲラゲラゲラ


ぅふーーあーーーい


'`,、('∀`) '`,、


って

やってたら

泣いてたあの子も

声を上げて笑ってました


そして

いつものように

この場を楽しんで稽古を終え

大好きなお母さんと

元気に帰って行きました












わたしたちのまわりには

いつでも

ない

ある

が存在していて


どこに

心を向けているか

目を向けているかで


見えるものも

感じるものも

変わってくる


心はコロコロ変わっていい


感じたいように感じていい


わたしには

ない

と思っていても

必ず

あるがあるんだな


見せてもらった

出来事でした