陰陽太極図が教えてくれる事 | ココロハレルヤ

ココロハレルヤ

日々ふと感じたこと、思ったこと、考えたことを心のままに書いてみたいと思います

立春の今日は

日差しは温かく
空気は冷たい

穏やかな1日でしたね

豆まきの豆って
子供のときは美味しいとは思わなかったのに
今は
美味しいと思ってるなぁ
とおんなじ自分なのに
違う感覚を持っていることに
不思議を感じている
はみです♪


陰陽太極図
ってご存じですか?

一昨日辺りから
わたしの頭の中を
ぐるぐる流れています


  ※図は佐藤青児さんのブログからお借りしました

同じ形をした
白と黒の2枚の布で
貼り合わせた
(野球のボールみたいな)
球を一点から見た所
その反対側から見た所
布を透明なものにして見た所
の図です

黒い所が「陰」
白い所が「陽」
と言われていますが
陰陽に良い悪いはありません
表裏一体であることを表しています


その図を見て

わたしは
それぞれの

黒の中の白い点
白の中の黒い点

が気になるのです

なぜこの点があるのか
ググって見た所(便利な世の中だ)

陰中の陽
陽中の陰

と書かれていました

陰は広がり陽を飲み込もうとする
陽は広がり陰を飲み込もうとする

陰を極めれば陽になり
陽を極めれば陰になる

どちらも行き着くと
反対のものが現れ
また同じ繰り返しが始まる
そうです

また
陰も陽も
どちらも100%になることは無い
ということを示しているのだそうです

球体で
この4つの点を
繋いだら
球体の中心部で
一点になるのかな

って
思ったのです

では
中心部にあるものは何かな

太陽系なら
太陽

わたしたちの地球なら
中核(コア)

わたしたちの身体なら
心臓

細胞なら

中心部で
何が起こっているのかな


磁石では
S極とN極は引き寄せ合い
同じ極だと反発する

磁場は循環するのかな

引力と遠心力を合わせて重力という

4つの点は渦のようになってるんじゃないかな

白の中の黒い点は
中心に向かって引き込む力
引力で

黒の中の白い点
中心から広がる力
遠心力

そして
球体全体は
循環しているのではないかな


わたしたちが
ダメだと思ってしまう部分を陰として
わたしたちが
素晴らしいと思える部分を陽としたら

球体である自分を
どの位置から見ているのか(どこに居るのか)
素晴らしい
と思えたり
ダメだと
思ったり
しているだけで

わたしたち(球体)自体は
何ら変わらない

そして
わたしたちは無意識で
相手の陽の部分を見ると
バランスを取ろうとして
陰の自分を見てしまう

逆に
相手の陰の部分を見ると
バランスを取ろうとして
陽の自分を発揮する

それが
自然の姿
ではあるのだろうけど
それは
目の前の相手の人も
自分と同じ球体であることを理解していないから
その様な形になる

目の前の相手も
自分自身も
同じ陰陽を持った球体

だからこそ

相手の陰の部分を見た時は
そういうところわたしにもあるなぁ
だし

相手の陽の部分を見た時は
ハイハイハイハイ次わたし
なのだな

そうすると
そこで
相手の引力に巻き込まれない
球体本来の性質である
外からの力を受け流すという力を発揮する

それが
相手の引力や遠心力(合わせて重力=思い)に最も影響されにくい
自由(自分らしく居ること)が確立する









…という
妄想をしていたら
晩御飯メンチカツ揚げるだけで
稽古の時間になっちゃった(笑)


ごめんよ
腹ぺこ家族(*_ _)՞՞














ココロイロイロ