コントロール | ココロハレルヤ

ココロハレルヤ

日々ふと感じたこと、思ったこと、考えたことを心のままに書いてみたいと思います


この記事に
共感♡
Go!

縛られること
コントロールされることが
多い世の中です

でもね、
やっぱりそれも
自分のココロで
自由になれたり
コントロールされたり
束縛されたり
してるんだなぁ
ってつくづく思います

武道でも
守、破、離
とあるように
日本の文化は

を大切にします

大切にするのだけれど
それは
やはり自分のココロを
見つめる為に
必要なのだと思います

相手にコントロールされている状態は
実は自分が自分を禁止している
自分を許していない状態なんだと
稽古中に感じました


道場では
しっかり掴んでもらう所から
動かしていくことを
稽古しています

剛力の男の人に
Haru.のか弱い腕♡を持たれた日にゃ
折れそうです(笑)

そこから
探すんですね

動くとこ
相手に当たってるとこ
自分の中にある力を

そのためには
自分の力を込めるのではなく
心を静かにして
力を弛めて
意識を緩めて
常識にとらわれず
思いつくあらゆる可能性を
探すのです

最初は動きまへん(´-ω-`)

でも
稽古を重ねるうちに
いろんな人と手を取り合ううちに
身体が反応します
ちゃんと動くようになります
逆に相手の動きを
コントロール出来るようになります

だから
一度
コントロールされてみる
っていうのも良し

つまり
型にはまる(守)
その型が合わなくなって
その型から自分を知る(破)
他からのコントロールにも
掛からない
自分のココロのままに
動くことができる(離)

もちろん
コントロールされなくても
それができる人もいる


つまり

みんな
辿り着く道は
同じなのではないのかなぁ

と思います

過ぎると
痛い目にあうように
なってるし(笑)

足りないと
みんなが力を貸してくれるし

私達は
赤ちゃんを見ると
何もしていなくても
愛しいと思うように
可愛いいと感じるように



誰もがみんな
この世界から
愛されているんじゃないのかな

そう思って
周りを見渡すと
コントロールしようとしているあの人だって
私達に良かれと思って
やっているのだと理解できる

まぁ
それをやめてって
言えるのも自由だね



ココロはいつだって
自由だね♪