心技体 | ココロハレルヤ

ココロハレルヤ

日々ふと感じたこと、思ったこと、考えたことを心のままに書いてみたいと思います


夏休みが終わり
今日からまた
それぞれに与えられた時間を
過ごす日々の始まりです

そして
今日から
道場では審査があります

審査とは
級を上げるテストの事です

生粋の合気道には
試合がありません

合気道の審査では
型をしっかり学んで
自分の身体を活かして
指定の技ができるか否か

つまり
日々の稽古がとても重要です

その上で
緊張感をしっかり持って臨むので
子供達からはピリピリとしたものを
感じます

日頃
緩急自在な稽古を指導している
旦しゃんも
鬼となります(´ー∀ー`)

世の中は
競うことが充満していて
些細なことで
実は
いろんなことを
人と比べて
人と競っている

競うことは
けして悪いことではないのだけれど

無意識で
競おうとしている自分に気付くには
合気道はとても良い武道です

競うことより
相手の力を認め
自分の持てる力も出し
ひとつのカタチを作り上げてゆく

子供達が
どんな風に
自分の力を解釈し
相手とどんな調和をしてゆくのか
この1週間見てゆこうと思います

ココロがカラダの動きを決め
技を繰り出す

楽しみ~♡




うるわしき
この天地の御姿は
神の作りし
一家なりけり
          「道歌」