2016年3月

 

3月始めにカルボプラチン・エトポシドの投与を3日間連続で行い2クール目が終了した後、抗がん剤がどれだけ効いているのかを調べるためにMRIとCTを撮りました。

少しの吐き気と少しの脱毛はあったようですが、父にはあまり強い副作用はありません。

 

先生に呼ばれ診察室へ。

父は姉の同席を嫌がり、結局父と私の2人で話を聞くことに。

 

モニターに映し出されているのは抗がん治療を受ける前の脳の画像と今回2クールを終了した後の脳の画像。

先生が何をおっしゃるのかドキドキしながら待っていると

 

「2回の抗がん剤治療がとても良く効いています。前回あった脳の転移が画像では確認できないくらい小さくなっていますよ。幸い副作用もあまりないようなので、このカルボプラチンとエトポシドの薬を使った効果ではとても良い結果だと思います」

とのこと。

 

思わず良かったーーー!!と、父と二人で大喜びしました!

 

この抗がん剤が父には良く効いているということで、4月と5月の残り2クールを続けて行うことに決定。

もしかしたら4クールが終了したあと、何ヶ月かは治療をお休みできるかもしれないと希望が湧いてきました。

 

前回先生が言っていたカルボプラチン・エトポシドの組み合わせだと余命7〜8ヶ月なんてやっぱり信じられるはずがないよね!