こんにちは うづき です爆笑


タイトル通り、日本神話、好きなんですよねニヤリ

愛を説くキリスト様とは違って

日本の神様たちって割と自由人だと思うの。

人間味のある神様たちで

恐れ多いことだけど親近感を覚える笑


ギリシャ神話とか北欧神話とかも好きだけど

とりあえず

自国の神様たちの話を知りたいなぁって思って

古事記とかも読んでみたりしたんですよねニコニコ


で。

今はこちらの本を読んでます。


高田崇史さん著

古事記異聞。


高田さんの著書って

たくさん調べて書かれているんだなって

関心するんです。


史実を踏まえているんだけど、

独自の発想もいっぱい詰まってて、

面白い。


ただちょっと難しくて、集中して読めないと

置いてけぼりをくらう笑


今回は出雲神話がテーマなので

神様の名前がたーっくさん出てきます。

それがまた覚えられなくて笑い泣き

カタカナの名前も苦手だけど

日本の神様の名前も苦手笑


伊弉諾尊(いざなぎのみこと)とか

伊弉冉尊(いざなみのみこと)は

有名だからいいけど

神産巣日(かみむすび)神とか

なんて読むのって感じで。


でも読んでると面白いんだよね口笛


さて、余談はここまでにして。

本日の体重いきますか!



ががーんガーン

また増えてるガーン

体脂肪率は微妙〜に下がってるけど

やばい、このままだと

また90kgに戻っちゃう!!


やっぱり運動量が圧倒的に足りないんだよな。

ブログ書いてる暇あったら

ウォーキングしてきた方がいいのかも。


とりあえず

食べたもの記録下三角

 ブーケ2夜ごはん(昨日)

  ・ごはん

  ・小松菜の煮浸し

  ・蕗の煮物

  ・豚肉としめじともやしの麻婆炒め

 ブーケ2朝ごはん

  ・ビヒダスヨーグルト ブルーベリー 75g

  ・さつま揚げの卵とじ

  ・味噌汁(大根、油揚げ)

 ブーケ2昼ごはん

  ・ごはん

  ・さつま揚げの卵とじ

  ・冷食のお弁当用グラタン

  ・タコさんウインナー

  ・肉団子

  ・卵焼き

  ・味噌汁(減塩、わかめ、とうふ)


昼ごはんはいっぱい食べてるようで、

お弁当だから量は少なめ。

我が家のお弁当は

卵焼きとタコさんウインナーが必ず入ってますナイフとフォーク


さて。

これから夜ごはんまで30分くらいだけど、

運動するか読書するか…


たぶん読書だと思う自分が情けないタラー


それでは今日はこの辺で。