はじめまして!

 

周囲の人に理解してもらえず馴染めない、

なんとなくさみしくひとりを感じている

心優しい≪大人見習い≫のあなたへ。

 

歩くパワースポットはる(*´∇`*) です

 

数あるブログの中からご訪問いただき

ありがとうございます。

 

ここで、初めて出会ったあなたへ

自己紹介をさせていただきます。

少しでも共通点や

共感していただける部分があれば

とても嬉しいです^^

 

 

【経歴】

1967913日東京生まれ

51歳(201810月現在) B型 乙女座

 

幼稚園まで東京都中野区で過ごし

小学1年生の2学期から埼玉県へ。

 

高校時代、部活動(ソフトボール部)の厳しすぎる先輩後輩関係に疲れ体調を崩す。

それまで「なんでも頑張って乗り切る!」

という人だったので、かなりの挫折を経験。

 

成績もがた落ちでしたが

さいわい現役で文学部のある四年制大学に進学。

 

大学時代はたくさんの免許を取得(国語(中学・高校)・書道(高校)・司書・司書教諭(任用))

 

真面目な大学生活を送って(笑)、そのまま大学院博士前期課程へ進学。

 

博士前期課程修了後、

現職の「学校図書館司書教諭」に

 

「学校図書館司書教諭」とは・・・

<保健室の先生>に感じとしては近く、<図書室の先生>です。

 

学校の図書館に勤務して、学校図書館にかかわることを全部担当しています。

 

本の貸出返却はもちろん、

図書館に入れる本を生徒や先生方の顔を思い浮かべて選んだり、

図書館で行われる調べ学習や授業のサポート、

 

そして本についての相談等を中心に

学校図書館を通じて生徒や教職員が充実した学校生活を送れるようにサポートする仕事です。

 

 

資格を取得してもめったに専任で司書教諭になれないので、

ありがたいと思い仕事に励みましたが

現場に出てみると、上記の仕事内容だけでなく《生徒の悩みの相談相手》として頼られることも多く

もっと学びたくなり、在職のまま通信制の心理学が学べる大学に3年編入。

 

1997年に大学で同じゼミだった主人と結婚。

 

心理学の大学を無事卒業後

夜間の図書館情報学が学べる大学院修士課程へ進学。

 

在学中に第一子を約8ヶ月で早産

当時は大変な思いをしましたが

さいわい娘は元気に大きく育っています。

 

大学院は出産で休学復学修士論文作成無事終了

子どもがいて、仕事復帰した後の学生生活は大変でした。

 

その後は「少しのんびりしよう!」と思って

仕事(フルタイム・学校図書館勤務)と家庭と趣味だけに絞りました

第一子出産時に1年育児休暇をとった時に覚えた石けんづくりに力を入れる。

 

のんびり暮らす中で2008年には第2子を40歳で出産

前回の反省を踏まえのんびり過ごしていたら3500g超えの大きな赤ちゃんでした

今は高校生と小学生の娘二人とガールズトークするのが楽しみです。

 

学校図書館での仕事も好き

家族と過ごす時間も大好き

そして歌を歌うのが大好き

 

家族や友人ともカラオケに行きますが

ひとりカラオケ(ひとカラ)も大好き。

ひとりでフリータイム約6時間熱唱しています。

 

 

私立学校の図書館で長く働いているため卒業生が訪ねてくることが多いのですが

「先生はパワースポットです!」と言ってくれた卒業生の言葉から

歩くパワースポットはる を名乗っています

 

私を頼ってくださる方のため、

図書館の貸出返却をするカウンター横に座って話せるスペースをつくっています。

 

そこには生徒や教職員、そして卒業生もいろいろな話をしに来ます。

 

内容は本の話だけでなく、

親との関係・進路・友だち関係・恋愛相談などさまざまです。

話に来る子たちは

頭の中で抱えている問題の一部分にとらわれて

グルグルと考え込んでしまっていることが多いのです。

 

丁寧に話を聞きながら問題を掘り起こし、

「本当はこうしたい!」を見つけるお手伝いをしています。

 

 

進路や成績や友だちとの関係も

そこに根本の問題があるのではなくて

≪自分が本当はどうやって生きていきたいのか≫がわからなくて

迷っていることも多いので、

急がずゆっくり

本人が納得できる方法を一緒に探しています。

 

 

どの生徒も卒業生も

その人の人生は一度だけ。

 

迷っても、

考えてもいい。

そこからどう動いていくのかが大切なのでは?

と思い、日々1つ1つの相談に愛を込めてお答えしています。

 

 

こうして色々な人のサポートする日々を過ごすうちに

自分も50歳をすぎて

もっともっと自分らしく生活していきたいと模索中です。

 

これからは、今まで25年間、多くの生徒や卒業生の相談に乗ってきた実績を活かして

学校の枠を超え、いろいろな方のほのぼの生活へのお手伝いがしたいと思っています。

 

自宅サロンでお話を聞いたり

一緒にカラオケに行ってストレス発散しながら元気を取り戻す活動をしたいと思い

ワクワク準備しています^^

 

 

心優しく、家族や周囲の人のために気を配って生きてきて

「このままでいいのかな・・・?」と思うようになったあなたへ

 

歩くパワースポットとして、自分もまわりもHappyになるよう

ブログで発信していきます

 

 

どうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

歩くパワースポットはる (*´∇`*)