最近フリマアプリでの発送は、ゆうパケットポストを利用しています。

 

20枚入りシールを郵便局で購入し、

茶封筒や、宅配用ビニール封筒に張り付けて、発送しています。

 

 

ゆうパケットポストの良いところは、

  • 近くのポストに投函できるので、窓口の時間を気にしなくて良い
  • スマホでQRコードを読み込むだけでOK
  • 厚みがある品でも可能(厚みが3センチを若干超えても、ポストの

投函口に入れば発送可能です)

 

 

最初は、QRコード読み込むだけで、ちゃんと届くんだろうか?

 

なんて心配してたんですが、使ってみると良いことばっかり。

デメリットなんてないなーと思ってたんですが、

最近2件ほど困ったことがありました。

 

 

 

1つ目は

ポストに投函しようとしたら、

投函口まで荷物がいっぱいで入らなかったことがありました。

そんなことがあるんだ!とビックリポーン

 

投函口を覗いてみると、詰まってる状態でした。

 

諦めて、別のポストを探しに行きました。

 

 

 

2つ目は

住所登録エラー滝汗

 

これはラクマでの取引だったのですが、

QRコードを読み込むと、

 

「問題が発生しました

購入者の郵便番号または住所が正しく設定されていないため、

かんたんラクマパック(日本郵便)を利用できません。

恐れ入りますが取引メッセージにて購入者に正しい郵便番号、

住所を設定していただくようにご連絡ください。」

とエラーメッセージが出ました。

 

 

これは、出品者がどうすることもできない問題。

 

 

 

メッセージにて購入者さんに連絡。

住所登録の確認をお願いし、

同時にラクマのカスタマーセンターにも

問い合わせしました。

 

 

購入者さんからは「修正しました!」と連絡はあるものの、

同じエラーメッセージは出続け、発送できない状態が続き、

ラクマのカスタマーセンターからは返答がなく困りました。

 

 

 

半日ちょっとたって、カスタマーセンターから連絡があり、

「こちらで修正しました」と回答があり、

発送の手続きを進めることができました。

 

出品者にはどうすることもできないエラーに翻弄された一日。

 

 

 

 

問題が発生しました。

購入者の郵便番号または住所が正しく設定されていないため、

かんたんラクマパック(日本郵便)を利用できません。」と出た場合は

すぐにカスタマーセンターに連絡することをお勧めします。

 

 

 


 

 

 

もうすぐ13巻が発売!

映画化も気になります。

田村由美先生の漫画は昔から大ファンで、

ドラマ化、映画化があり、とても嬉しいです。

再放送のドラマも見てました飛び出すハート

久々に一人映画行こうかな~。