初めまして、《春うらら》と申しますニコ桜
数あるブログの中から
私のブログを開いて下さりありがとうございます。
まず簡単に自己紹介をさせてください

私は34歳の専業主婦です。
結婚5年目になる4歳年上の夫と今年2歳になる息子の3人暮らしです。
回転寿司が好きな、ごく普通の家族です寿司

今回なぜブログを書くことにしたかというと、
お腹にいた第二子が10万人に1人の確率という先天性疾患を持っていたためです。

その疾患は
【人魚体シークエンス】
(別名:人魚症候群)
と言います。

両足がくっついていて、膀胱も確認できず、
生まれても生きていくことは難しいと医師から言われました。

診断を受けたあと、自分でもこの疾患のことをネットで調べました。
でもとにかく症例が少ないため、
20年近く前に医療チームが書いた堅苦しい論文が数点あったくらいで、
母親自身が経緯や気持ちを書いた体験記の類は見つかりませんでした。

論文では淡々と妊娠週数や胎児の様子だけをまとめているけど、
その妊婦さんや家族はどれほど辛かったか…、
どんな思いでお腹の子と過ごしたのか…。

全く知らない論文の中の妊婦さんだけど
手を取り合って励まし合いたい気持ちになりました。

そして私は、
せっかくこうして思ったことを発信できる時代に生きて、望んだことではないけれど貴重な体験をしたんだから、これをブログに残してみるのもいいのかもしれない、と思うようになりました。

私が天使ママたちのブログを読んで勇気をもらったように、いつか情報を必要とする誰かの目に止まって、この辛い経験が少しは役に立つかもしれない。

あの子が私のお腹の中にいた日々を忘れたくないし、消えることのないネット上に記すのも悪くないのかもしれない。

そんな思いで、今回ブログを書くことに決めました。

今、あの子の火葬を終えて2日が経ちました。
お別れした寂しさと、ひと段落した安心感があります。
それと強い喪失感と悲しさが突然襲ってきては涙が出ます。
やはり日常に戻るには時間が掛かりますねアセアセ

文章を書くのは得意ではないので読みにくかったり、過去を振り返りながらなので時系列が分かりにくかったり、子育てしながらなので更新がゆっくりになると思いますが、
どうぞよろしくお願いしますほっこり