仕事柄、ドタキャン常習になるのでどこか店に予約して行くなんていうことはほとんどないんですが、社内の懇親会のために珍しく料理屋さんを予約しようと電話したら、
 
「お電話ありがとうございます。
 ○○店のAI、△△です。
 ご予約の一次受付はAIが承ります」
などと言われて思わず「あ、はい、お願いします」と答えてしまう小心者。
 
AI「いつのご予約をご希望ですか?」
私「明日です」
AI「6月○日ですね。何時からをご希望ですか?」
私「11時半です」
AI「何名でのご利用でしょうか?」
私「○人です」
AI「お調べします…6月○日11時半より○名様、ただいまお席の空きがございます」
 
とずいぶん滑らかに受け答えしてくれるので至極感心。ちなみに合成音声ではなくたぶん声優さんの声なので不自然な感じもしません。
 さらにメニューを訊かれたのですが、まだ決まっていなかったので「ちょっと相談したいです」と言うと、「では店舗スタッフにお繋ぎします」と上手いこと取り次いでくれました。
 
 もうそんな時代か…葬儀業界でも一次受付に使えば24時間オンコールの葬儀士たちにとって負担軽減ができるのでは?
 いやその前に火葬場の予約か…中途半端に予算かけてあんまり出来の良くないネット予約システム作るぐらいなら、すでに民間で実用されてるこういった受付AIシステムを借りてもっと便利なことができそうな気がします。
 業界も中小は高齢化しているので、「ネットはわからん!」とか「スマホの画面が見えん!」とか嘆いてる年配の葬儀士たちにとっても使いやすいでしょう。
 
 そんなことをつらつらと考えながら、改めて電話したときには初っぱなから「ごめんねぇ、スタッフと直接話したいです」と言ってせっかく賢いのに台無しにしたんですが(汗