7月に長女うーちゃんが産まれてただいま育休中です。

母乳かミルクか

今のところは完母で育てています👶


なんとなく母乳で育ててみたいと思ってました。


が、1人目の時はほとんど乳が出ずミルク多めの混合でした。


なので今回は完母挑戦しようと色々調べていました。


出産後の入院中はやはり全く出ず、頑張って絞って3mlくらい…多分あまり母乳でる体質じゃないのだろう…

うーちゃんも黄疸の数値が少し高かったので、ミルクを飲んで退院しました。


退院翌日に桶谷式助産院に行き、マッサージと飲ませ方の指導をしてもらいました。

それから数回通って体重の増え方をみながらミルクをどれだけ足すか、指導してもらいました。

一ヶ月ほどで安定して授乳できるようになったため、完母になっています。


ミルクでも良いと思いながらも、パクっと吸い付く瞬間やもぐもぐ吸っている姿がかわいくてかわいくて…もう子どもを産む予定はないので、これが最後だと思うと、頑張ってよかったと思ったのでした🧑‍🍼


母乳分泌を増やすために助産院で言われたこと、したことを記録として残しておきます_φ(・_・



◯お米をたくさん食べる

(一食200グラムくらいは食べてます。もち米はだめ。)


◯水分をたくさんとる

(一日2リットル以上)


◯ミルクアップブレンドのハーブティーを飲む

(半信半疑でしたが、これを飲まない日は出が悪くなるくらい私には合ってました)


 

 これ飲まないと本当に出なくなる




◯生後1ヶ月頃までは2時間半〜3時間間隔で頻回授乳

(赤ちゃんが吸ってくれなかったら最後の一滴まで自分で搾乳。手絞りと搾乳器両方使いました。夜も起きて授乳搾乳頑張った。)


 

 安いから買ってみたけど、作りがシンプルで洗いやすいし、問題なく絞れる!2つ買いました😏



あとは

◯助産院にいく

(精神的に助けられた。このままでいいのか、ミルク何ml増やすのか導いてくれる)


◯母乳が増えると言われた体操

(肩甲骨を大きくゆっくり肩を回す)


乳首が切れてすごく痛かったけど、一ヶ月ほどで痛みもましになって、安定してきました。


しかし、子ども産む前はバストが崩れないように頑張ってたのに、乳を飲ますために揉んだり絞ったり…

母性って不思議だなぁーと思うのです☺️