季節の変わり目、みなさん体調はいかがですか?

沖縄はまだまだ、暑い🫠

本州は10月、秋が深まっていますね🍠


気温の変化のあるこの時期は、からだの変化を感じやすい時期!

だからこそ、自分のからだに向き合える時期ともいえますね😊


私は、なんでも三日坊主🧑‍🦲

三日坊主選手権があったら上位を狙えます😆

そんな私でも、毎日毎朝続けている

やらないと気持ち悪い💦

ケア方法をお伝えします!


朝起きたとき、肩や首がこわばり、目覚めがすっきりしないことはありませんか?


理学療法士としての知識と、アーユルヴェーダの知恵を組み合わせた簡単セルフケアで、たった3分でも体も心も軽くなりますよ😊


アーユルヴェーダ×理学療法でバランスを整える

アーユルヴェーダは、体質(ヴァータ・ピッタ・カパ)に合わせた生活とケアを重視します。
理学療法士としての視点を加えると、姿勢や筋肉の緊張にも着目でき、肩こりや首のこわばりをより効果的に改善可能です。

朝3分セルフケア手順
1. 首・肩のオイルマッサージ

親指で肩や首筋を軽く押しながらオイルを塗布。血流改善と筋肉のリラックス効果。

オイルはスーパーに売っている白ゴマオイルを少し温めて塗布。塗った後は、温かいシャワー🚿を浴びましょう✨


2. 手首・足首の回旋

手首・足首をゆっくり回すだけで全身の血流を促進。理学療法の視点からも関節の動きがスムーズになります。

意識して動かすことが大切です😊


3. 深呼吸3回

鼻から吸い、口からゆっくり吐く。自律神経のバランスを整え、心の安定にも効果的。

新鮮な空気をからだの細胞に行き渡らせて、要らないものを全部吐き出します

ふぅ〜🌬️



毎日続けるコツ
・オイルや道具は手の届く場所に
・「起きたら3分」のルーティンを
・継続することで、体と心の両方に前向きな変化が現れます

理学療法士×アーユルヴェーダの知恵で、朝3分のセルフケア。
簡単に体と心を整えて、一日のスタートを軽やかにしましょう。