今日はお休みでした音譜


朝、お弁当作り&洗濯&お掃除等の

家事をさっさと済ませ、夫を送り出してからは、

久しぶりに読書モードに入りましたニコ


心理カウンセラーとして開業する為の準備の為に、

参考になる本を探していたら、

まさに、探し求めていた本に出逢えましたひらめき電球



昨日届いたばかりなので、
今日は朝から読むのが楽しみでしたキラキラ

元々読むのが遅い上に、
内容が濃くて、
じっくり噛み締めて読み進めていたら、
今日は3分の1位しか進みませんでしたアセアセ

でも、期待通り、私が今求めている情報が全て
網羅されている感じで、嬉しくなりました!

この本は、何度か読み返して、
じっくりと自分の実践に活かしていこうと思います!

まさに、『バイブル』ウインク星

やるべき事が少しずつクリアになる分、
その道のりの険しさも感じますが…
不安よりも、未来を想像できて、
わくわくする気持ちの方が大きくなってきましたハート

最近は、ネットで調べれば、
膨大な量の情報が溢れていますが、
やっぱり、本から学ぶ確かな知識の貴重さを、
改めて実感しました。

デジタルの時代にも、
アナログの物は大切にしつつ、
上手く融合していきたいですねほっこり



という事で…

最近、本で学んで「へぇ〜!使える!」
と思った心理学の理論を、私の経験を交えながら、
毎日ひとつずつ紹介していこうと思います上差し

〜今日の気になる心理学〜

【プラトー現象】
勉強やスポーツ、ダイエットなどで
結果が伸びない停滞期のこと。
成果が右肩上がりで出ていたのに、急にパフォーマンスが上がらなくなる状態、だそうです。

私もダイエットをしていた時に経験しました!
運動量と食事量は変わらないのに、
ある時期から体重計の数字が停滞して…
「無駄な努力なの?もうやーめた!」
と、なりそうな時がありましたにやり

若い頃は、今よりも完璧を求めていたので、
少しでも理想が崩れると
やる気を無くしていました。

でも、年齢を重ねる毎に、
良い意味で「いい加減さ」が身に付いていたので、
諦めずに、長い目で成果を待つ事が出来ました!

伸び悩んでいる時ほど、
やり方を工夫したり、視点を変えたりして、
投げ出したくなる気持ちをコントロールして、
落ち着かせる努力をしてみましょ〜!!

自分にも言い聞かせて、がんばりますウシシアップ