こんばんは☺︎


ブログを書く事の意味って何だろう…はてなマーク


と、ここ最近、毎日考えますがうーん


勿論、


沢山の方に楽しく読んで頂けたら嬉しいけど、


やっぱり、自分と毎日向き合う時間をつくる事で、


一歩ずつ、前に進めている感覚が何となく嬉しくて


書く事が楽しくなっています音譜




今日は、実家の祖母と色々話をして感じたお話ニコ


昔からずっと感じている事ではありますが、


心理カウンセリングの勉強をした今、尚更!


「おばあちゃんの共感力って凄いなぁ!」


と、改めて尊敬しましたイエローハート


祖母はもう90歳になるし、耳も少し遠いけど、


私が少し話しただけで、


全てを理解して、


いつも全力で相談に乗ってくれます。


話しているうちに、


自分でも自覚していなかった事や


忘れかけていた事も、引き出してくれる力がある⭐︎


だから、何でも話したくなる!


自分以上に、自分の事を理解してくれる存在ぶちゅー


そんな存在が居てくれるだけで、


なんて心強いことかハート


沢山苦労して生きて来た分だけ


人の心の痛みも分かるから、


明るく前向きな言葉をくれる!


強くて、本当の意味で優しい人。


尊敬する人ピンク薔薇


この先、カウンセラーとして、


色々な立場の人の気持ちを理解するのには


大きな想像力が必要だと思います。


それは分かっていても…


1番身近な旦那さんには、


ついつい気を抜いた塩対応をしてしまい


不機嫌にさせてしまう私…反省滝汗


でも、全ての経験が実りになるチューリップ赤


無駄なことは何ひとつない!


そう思えた1日でした。