3年生は、合奏「パフ」を練習しています。
2月の行われる学習発表会で、2クラス合同で演奏することになりました。
まずは、リコーダーで主な旋律を練習しました。
階名で歌いながら指使いを覚えて、少しずつ練習しました。
多くの児童が、楽譜を見ないで演奏出来るようになりました。
先週から、他の楽器も練習を始めました。
まずは、鉄琴です。
教科書のアレンジでは、副次的な旋律として鉄琴が使われています。
先週の授業では、1行目(3行目も同じ)の鉄琴パートを交代で練習しました。
「ミーミー|ソーミソ|ファーラー|ソファミ×」
これで、鉄琴パートの半分は演奏できるようになりました。
今日は、全員ではなく、希望者が交代して、同じ部分を練習しました。
オルガンでスイングのリズムを流し、それと同じテンポで練習しました。
各自で練習した後に、リコーダ―と合わせましたが、なかなか良い感じの合奏になりました。
私も、マレットの持ち方や、叩いた後にすぐに鍵盤からマレットを離すこと等をアドバイスしました。
児童たちは、楽しそうに演奏に取り組んでいました。
学習発表会の時は、クラスで4名だけが演奏します。
音楽専科の先生が、授業での練習の様子を見ながら、本番で演奏する児童を決めるそうです。
選ばれなかった児童は、リコーダーを演奏します。
合奏では、もう一つの楽器を使います。
バスオルガンです。
今日は、バスオルガンも、希望者が交代で演奏しました。
この楽器も、教科書のアレンジ通りに演奏します。
「ド×ソ×|ミ×ミ×|ファ×ド×|ミレドシ」
×(=四分休符)の所で、鍵盤から指を離します。
指使いは、全部同じ指で良いです。
学習発表会では、歌も歌うことになりそうです。
今まで授業で歌った歌の中から選曲する予定です。
3年生らしく、思いを込めて優しい歌声で歌ってくれると良いなと思います。
今後の3年生の授業、そして、学習発表会での演奏が楽しみです。