夏休みの第一週も、4日間が過ぎました。

今日までは、毎日外出しています。

 

月曜日は、区の音楽部の実技研修会に、午前・午後と参加しました。

火曜日は、区内の音楽専科の先生と、研究授業の打ち合わせに行きました。

水曜日は、勤務校の金管バンドの「わくわく体験」に参加しました。

そして、今日の木曜日には、音楽部の器楽分科会に参加しました。

 

毎日、最高気温が35℃を超える猛暑日が続いています。

午前中は、少しのんびり出来ますが、昼12時台の暑い時間帯に、自転車で約1時間走って会場に向かいます。

その時は、半袖シャツ1枚に黒い腕カバー、首に白いタオルを巻くという、完全装備で走っています。

そして、目的地に着いて、駐輪場で、上に白いワイシャツを着て、会場に向かいました。

 

帰る頃には、もう日差しが弱くなっているので、行きよりも少し楽ですが、やはり体力は消耗します。

今日は、雲が暗くなってきて、ポツっと弱い雨が降って来ました。

 

大気が不安定で、所々で雷雨が発生しているそうです。

雨が強くなると嫌だなあと思いながら、走るスピードを少し速くしながら、自宅へと向かいました。

途中で、2回程、少し強くなりかけましたが、レインコートを着ないで、そのまま走りました。

レインコートを着ると、雨には濡れませんが、汗をかいて、結局シャツは濡れることになります。

少し雨に濡れたお陰で、少し涼しく感じました。

 

今週は、午後に予定が入っていたので、のんびりした中でも少し充実した毎日になりました。

でも、明日からは、何も予定のない日が多くなります。

もちろん、自分なりに “ 宿題 ” は考えているつもりですが、たぶん、なかなか進まないと思います。

 

今後も、猛暑に負けず、一日一日を前向きに過ごしていきたいです。