今日は土曜日なので、午後は、笹塚の合唱団の練習に行きました。

いつものように、自転車で片道約1時間30分です。

今日は、第一土曜日で、午前中に笹塚での予定がなかったので、昼の12:10に自宅を出発しました。

 

今日も、梅雨の晴れ間で、朝からよく晴れていました。

昼の気温は、すでに30℃を超えて、“ 真夏日 ” になっていました。

平日の通勤する時には、日陰があるので、直射日光を浴びない箇所が多いです。

でも、この昼の時間帯には、ほとんど日陰がなく、常に太陽の熱さが直接やって来ます。

 

服装は、半袖Tシャツ一枚+黒い腕カバー+首に白いタオル、という真夏スタイルです。

この黒い腕カバーは、3年程前から着用していますが、思っていたよりも意外と涼しいです。

汗をかくと、汗の水分を吸って、その水分が蒸発する時に、少し涼しく感じます。

腕カバーをしないで、腕に直接太陽の熱を浴びる時よりも涼しく感じます。

 

自転車なので、走っている時には、適度に風を受けて、涼しく感じます。

特に、下り坂では、快適に進めます。

でも、登り坂では、どうしても汗をかいて暑くなってしまいます。

 

一番暑く感じるのが、信号待ちで日向に停車した時です。

この時は、黒い腕カバーの上からも、太陽の熱がジリジリと腕に迫って来ます。

身体中が熱くなるのを感じます。

 

毎年のことですが、夏になると、さすがに猛暑の中、1時間以上走るのは、とても体力を消耗します。

笹塚に着いた時には、500ml水筒の水を半分位飲んでしまいました。

 

合唱練習中には、もちろん冷房の効いた部屋ですが、やはり、いつもより喉が渇きました。

休憩の度に、水筒の水を少しずつ飲みました。

練習が終わった時には、ほとんど水がなくなってしまいました。

 

練習が終わって外に出ると、予報通りに、雲が厚くなり、空全体が暗くなっていました。

遠くからは、雷の音も聞こえます。

そして、細かい雨がポツポツと落ちて来ています。

 

「帰る途中でザーッと雨が降って来るかもしれない」と思い、レインコートの上だけ着て出発しました。

レインコートを着ると、多少の雨では服は濡れませんが、レインコートの中は蒸し暑くなって、汗で服が濡れてしまいます。

それで、長袖の腕の部分を捲り上げて、ヒジから先の部分を出して走っています。

 

走り始めると、雨が少し強くなって来たので、自転車を停めて、レインコートの下も履きました。

すると、ズボンの部分も中が熱くなって汗をかくのが分かります。

その後、雨は、また弱くなってきて、途中からはほとんど止んでいました。

でも、また、いつ降り始めるか分からないので、レインコートは、そのまま上下を着用したままで走りました。

 

走り始めて5分程の所に、飲料の自販機が置いてあります。

水筒の水がほとんどなくなっていたので、何かドリンクを買って飲もうと思いました。

自販機で、キリンレモン無糖を買って、飲み始めました。

ここで全部は飲めないと思い、3分の1程飲み。蓋をしてカバンの中にしまいました。

残りは、また途中で飲もうと思いました。

 

ラッキーなことに、その後も、雨は強く降ることはありませんでした。

途中の信号待ちの所で、レインコートの下を脱いで、カバンの中にしまいました。

下だけでも、脱ぐと、少し涼しく感じました

その後、ついでに、キリンレモンの残りを、一口飲みました。

 

日吉駅の山を越えて、自宅まであと15分程の所に、ショッピングモールがあります。

毎年、夏には、ここの休憩スペースで休んでから帰ることが多いです。

冷水器があるので、冷たい水を飲むことも出来ます。

今日も、そこで休憩しました。

残りのキリンレモンを全部飲んで、冷水器の水を少しずつ、計5杯位飲みました。

何となく居心地が良いので、30分間位滞在しました。

 

ということもあって、自宅に着いたのは、笹塚を出てから2時間以上過ぎていました。

途中で休憩したこともあって、時間は掛かりましたが、水分補給が出来て良かったです。

今後も、帰りには、途中で何回か休憩して、水分補給をしながら帰ろうと思います。

 

明日は、今日以上の気温が上がり、東京や横浜でも “ 猛暑日 ” になるそうです。

熱中症にならないように、水分補給をこまめに行いたいです。