関東地方は、先週の金曜日に、例年よりも遅れて、ようやく梅雨入りしました。

その後、雨が降ったり止んだりしながら、蒸し暑い日が続いていました。

 

今週月曜日からは、7月に入りました。

まだ、梅雨は続いていて、1日(月)は、梅雨らしく、一日中、雨が降ったり止んだりを繰り返しました。

雨が降っていても、気温は高く、蒸し暑く感じました。

私は、レインコート上下で自転車通勤しましたが、職場に着く頃には、レインコートの中が汗でビッショリになっていました。

予報では、午後には雨が上がると言っていましたが、帰るころ、また弱い雨が降り始め、仕方なく、またレインコートを着て帰りました。

 

そして、昨日2日(火)は、朝から良く晴れていて、気温がぐんぐん上がりました。

午後には、30℃を超えて “ 真夏日 ” になりました。

この時期、やはり、晴れると日差しで暑くなりですね。

 

今日3日(水)の天気は、晴れたり曇ったりしていましたが、気温は昨日以上に高く、最高気温が33℃まで上がりました。

2日連続の “ 真夏日 ” になりました。

私は、出勤日でなかったので、午前中は自宅で過ごしました。

自宅にいても、汗がじっと噴き出てくるように蒸し暑かったです。

 

午後からは、外出する予定でしたが、なかなか外に出る勇気が出ず、やはり、自宅で過ごしました。

ようやく外出したのは、夕方17時を過ぎた頃でした。

自転車で鶴見川沿いを下流方向に走り、スーパーを2件寄って、また鶴見川を帰りました。

この時間になると、河川敷の道路は日陰が多く、少し楽になっていました。

 

ニュースでは、西日本の数か所で、最高気温が35℃を超える “ 猛暑日 ” になったそうです。

東京・横浜の33℃も、7月初めにしては、高い気温です。

梅雨明け後、そして、8月には、もっと気温の高い日が続きそうです。

 

明日4日(木)も、今日以上に気温が上がるそうです。

また、夜から朝に掛けても、気温が下がらず、最低気温が25℃以上の “ 熱帯夜 ” になるそうです。

昼も夜も、熱中症の予防対策が必要なようです。

 

今週一週間は、あまり雨が降らず、真夏日が続くそうです。

私は、早くも夏バテ気味ですが、今週の後半は、気合いを入れて過ごしたいと思います。

夏は、まだ始まったばかりです・・・。