今日は、水曜日で仕事が休みで、特に予定のない日でした。

そこで、昨年と同様に、鎌倉の長谷寺へ「あじさい」を観に行きました。

 

毎年、6月の後半から7月初めに掛けての時期が、見頃になります。

長谷寺のホームページで調べたら、先週頃から「見頃」だとのことでした。

先週の土曜日に梅雨入りしましたが、今日は雨が降らないようです。

それで、午前中に自転車で行くことにしました。

 

長谷寺の開門は、朝の8時です。

今日は平日ですが、午前中の早めの時間帯の方が、あじさい散策路に待たずに入れると思いました。

それで、いつもの平日より少し遅い時刻、7:10に、自宅を出発しました。

最近、長谷寺には、1月の初詣、6月のあじさい、11月の紅葉と、年に3回行くことが多くなりました。

長谷寺の駐輪場に着いたのは、8:50。所要時間は、1時間40分でした。

自転車は、先日、ブレーキのゴム交換をしたばかりで、今の所、順調に走っています。

 

その後、入り口で400円の参観料を支払い、境内に入りました。

平日の朝ですが、思っていたよりも人が多くいました。外国人の観光客も多かったようです。

予想通り、あじさい散策路には、待たずに入れました。

毎年、あじさいが見頃の時期には、参観料とは別に、あじさい散策路の入場料が、500円掛かります。

ところが、今日は、入り口に係の方がいなくて、入場料を払わずに入ることが出来ました。

 

そう言えば、寺の入り口の所に「今年は見頃が過ぎました。7月1日から剪定を開始します。」と表示されてました。

あじさいの時期には、いつも、ここに「待ち時間」が表示されています。

ということで、もうあじさい散策路の有料期間が終わっていたのかもしれません。

 

この「あじさい路」は、普段は「眺望散策路」として、山の斜面を登って行く道になっています。

その斜面には、見頃を過ぎたとは言っても、まだ、一面にあじさいの花が咲いていました。

皆さん、カメラやスマートフォンで、写真撮影をされていました。

私は、今年は写真を撮らないつもりでしたが、皆さんにつられて、写真を3枚撮影しました。

 

駐輪場に戻ったのは、30分後の9:20でした。

その後、どこにも寄らず、来た経路を、逆方向へ進みました。

行きよりも、上り坂が多かったように思いました。

自宅に着いたのは、11:10でした。

出発から帰宅までの所要時間は、ちょうど4時間でした。

 

滞在時間は短かかったですが、今年も、あじさいを観ることが出来て、良かったです。

長谷寺には、秋の紅葉の時期にも、ぜひ、行きたいです。