今日は、FMラジオ番組の収録に行きました。

一か月に一度、第四土曜日に笹塚のスタジオで収録します。

パーソナリティーは、第二土曜日に演技レッスンを受けているメンバーが、4つ(4週)のグループに分かれて担当します。

私は、第2週の担当で、毎回同じメンバーで12時~収録しています。

 

実は、最近、少しずつ「新しいメンバー」が増えて来ました。

以前は、各週とも、3~5名位で収録していましたが、今回は、リモートを含めて7名での収録でした。

今回は、初めて収録に参加される方が1名いらっしゃって、収録の中でも自己紹介をしていただきました。

 

今日のトークでは「四季の中で好きな季節は?」がテーマになりました。

パーソナリティーが一人ずつ、「好きな季節」について話をしていきます。

最初の方は、「夏」が好き、というお話をされました。

 

そして、その次に、私の順番になりました。

「私にそれを訊きますか?」で始まりました。

言うまでもなく、私の好きな季節は「春」です。

 

理由は色々ありますが、何と言っても、進学・入学・就職・転勤等、新年度が始まるのが「春」です。

新しい環境で、新しい出会いがあります。

学校では、児童生徒たちが、一つ学年が上がり、「今年は頑張ろう」と、一度リセットして新しい気持ちで登校してきます。

クラス替えがある学年では、新しいクラスメートと、新しい学年の生活を再スタートします。

 

もちろん、桜の花が咲く季節でもあります。

今までの冬の寒さが和らいで、外に出てもポカポカと春の日差しが暖かく感じます。

私は、そんな春の雰囲気が大好きです。

 

その後、他の方のトークでは、「秋」が好きという意見も多かったです。

特に「食欲の秋」で、美味しいものが食べられるのが良い、と話された方が多かったです。

また、「冬」が好きという意見も出されました。

 

最後のメインパーソナリティーの方は、四季というよりも「2月」が好き、というご意見でした。

2月は、どちらかと言えば「冬」ですが、実は、暦の上で、立春を過ぎれば「春」ということになります。

冬の寒い時期に、時々春の世に暖かくなる日があるような2月が好きだとのことでした。

2月には、梅の花が咲いて、その後、少しずつ、色々な花が咲き始まる時期です。

「早春」という言葉が合いそうですね。

 

今年も、6月の後半に入り、もう「春」は終わってしまいました。

昨日、ようやく梅雨入りをして、梅雨明け後は、本格的な「夏」に入ります。

「春」と「秋」は、年々短くなっています。

だからこそ、この短い「春」を大切にしたいです。

 

少し早いですが、来年の「春」が楽しみです