今日の放課後は、金管バンドの練習がありました。

4~6年生の希望者が、週に3回(火木金)の放課後、音楽室で練習しています。

 

このバンドは、昨年度までの活動を引き継ぎました。

指導されるのは、音楽専科の初任の先生です。

あと、地域の方(卒業生の保護者)も、お一人ご指導に来てくださいます。

 

4月29日(日)には、大田区の地域行事「ガーデンパーティー」に出演しました。

4年生は、練習を始めてまだ2か月しか経っていないので、なかなか演奏に参加できませんでした。

それで、朝練習を2週間行い、なんとか2曲を演奏することが出来ました。

「聖者の行進」と「校歌」です。

 

そして、5月にも、地域のお祭りのイヴェントに出演しました。

この時も、同じ2曲を演奏しました。

 

このイヴェント出演が終わって、いよいよ、今年度の新曲を練習することになりました。

初心者でも演奏出来そうな易しいアレンジの曲を何曲た提示して、メンバーの意見を聞いて選曲しました。

すると、「名探偵コナン」と「ルパン3世のテーマ」の2曲の希望が多く、早速楽譜を購入しました。

 

そして、まずは、「名探偵コナン」の練習に入りました。

楽譜に指番号を書き込んでコピーして配布しました。

それから、少しずつ各パートの練習に入りました。

 

先週から、部分的に合わせて練習しています。

今日の練習では、まだパート練習が出来ていない部分もありましたが、最初の前奏部分をカットして、最後まで通しました。

同じ旋律を繰り返すことが多いので、後半はすぐに合わせられました。

今後は、最後の部分と前奏部分(実はほぼ同じ旋律)をパート別練習→合わせ練習と進めれば、全曲通すことが出来そうです。

 

練習では、特に4年生が頑張っています。

週3回の練習にほぼ全員が参加して、少しずつ演奏出来る部分が増えています。

また、休み時間に自主練習をする児童もいます。

 

今週の練習では、トランペットでずっと出せなかった一番最初の高いミの音が、ようやく出せるようになりました。

やはり、練習を続けていくことで、どんどん上達するものだなと思いました。

 

一方、実は、5年生6年生は、色々な事情で練習を欠席することが増えています。

また、習い事と重なって、放課後の練習に参加出来ず、辞めてしまう児童も何名かいました。

やはり、練習回数が少ないと、合奏しても出来る部分が少なくなってしまいます。

 

というような事情のため、今は、放課後練習から、朝練習に切り替えようと相談しています。

朝の時間帯なら、習い事と重なることはなくなって、一度辞めた児童も復活できるかもしれません。

また、今まで、参加したくても放課後だと参加出来なかったという児童も、新しく参加できるかもしれません。

 

「名探偵コナン」は、7月中には全曲通すことが出来そうです。

8月の夏休み中も何度か練習を入れて、「ルパン3世のテーマ」の練習に入れそうです。

 

次の出演は、10月にある地域のヴェントです。

この時は、「コナン」と「ルパン」の2曲を演奏出来rと良いなと思っています。

 

また、12月初めに「大田区合同演奏会」に出演する予定です。

その選曲も、練習をしながら進めていく予定です。

今は、まず、「名探偵コナン」の完成度を高めていくことを第一に考えたいです。

 

今後の練習、そして、10月・12月の演奏が楽しみです。