今日は、土曜日なので、笹塚の合唱団の練習がある予定でした。

先週の練習の時に、メンバーの方が、「来週の土曜日に、他の団体で渋谷大和田区民合唱祭に出演する」というお話を伺いました。

それで、私もぜひ聴きに行きたいと思い、今日の合唱練習を中止にしました。

 

この「渋谷区民合唱祭」は、笹塚の合唱団でも出演したいとのご意見があったイヴェントです。

ところが、出演条件の中に「メンバーの半数以上が渋谷区民」という制限がありました。

私たちは、渋谷区内で練習していますが、実は渋谷区民は半数以上を満たしていませんでした。

それで、出演を断念したという経緯があります。

 

でも、今後、渋谷区民のメンバーが増えたら、ぜひ出演させていただきたいと思っています。

それで、とりあえず、現在の渋谷区内の合唱団の演奏を聴かせていただきたいと思いました。

 

会場は、渋谷駅の近くにある「渋谷区総合文化センター大和田4Fさくらホール」です。

入場無料ですが、事前予約が必要なので、今週の水曜日にインターネットで申し込みをしておきました。

自宅から自転車で向かいましたが、最後に少し道に迷ってしまい、開演時刻ギリギリに会場に到着しました。

駐輪場が無料で利用出来て良かったです。

 

開演は12:30。その後、4つのブロックに分かれて、計25団体が出演しました。

1団体10分間なので、終演は18:00になりました。

途中休憩時間がありましたが、計5時間以上、合唱を聴いたことになります。

 

最初は、途中で飽きてしまって、最後まで聴かずに途中で帰っても良いかなと思っていました。

でも、演奏が始まると、どの団体も、なかなか素敵な合唱を聴かせてくれました。

選曲も、色々なジャンルの曲が多く、女声合唱・混声合唱・男声合唱と、編成も色々でした。

また、子どもたちが中心メンバーの合唱団が3団体ありました。

3団体とも、「わらべうた」等を歌いながら遊んだり振り付けしたりしながら、楽しそうに歌っていました。

区民合唱祭で、こんな風に、大人の合唱団に子どもの合唱団も加わって一緒に演奏を聴き合えるのは、とても素敵だなと思いました。

 

演奏人数も、5名の少人数から60名程の多人数まで、様々でした。

60名の団体は、モーツァルト「レクイエム」から2曲演奏されましたが、本格的な合唱で圧倒されました。

少人数の合唱団も、メンバーの声がホール中に良く響いていて、素敵な合唱でした。

 

当然のことですが、私が知らない合唱曲を演奏した団体が多かったです。

日本人の作曲家の作品が多かったですが、私も合唱曲を作曲しているので、とても参考になりました。

また、最近、新曲をつくっていないので、また、合唱曲をつくりたいなという気持ちが強くなりました。

 

今年も、地域の合唱サークルでは、10月に「港北区合唱の集い」の出演する予定で準備を進めています。

今日の渋谷区の皆さんと同じように、少しでも素敵な演奏が出来るように、これから練習していきたいと思います。

まずは、選曲を早く決めて、じっくりと練習していきます。

 

笹塚の合唱団でも、将来は、ぜひ、この合唱祭に出演させて欲しいです。

渋谷区民が一人でも増えるように、もう一度、メンバー募集をしよう思います。

とても楽しく充実した「渋谷区民合唱祭」でした。