今日は、勤務する小学校の運動会が行われました。

心配された天気も、昨日の雨がすっかり上がり、曇り時々晴れという絶好の運動会日和になりました。

 

運動会の種目は、低学年・中学年・高学年と2学年ずつ合同で行われます。

それぞれ、「徒競走・かけっこ」「表現種目」「団体種目」の3種目に出場します。

6年生は、係活動として、用具係や低学年のお世話係等でも活躍しました。

 

私は、当日の係として「ゴール係」を担当しました。

徒競走でゴールしてくる児童たちを、待機場所に誘導する係です。

ゴールに向かって真剣に全力で走って来る児童たちの姿を間近で観ることが出来て、良かったです。

 

この学校では、徒競走では順位を付けません。

待機場所には、走ったコースの順に並びます。

リハーサルでも一度経験しているので、児童たちはスムーズに移動することが出来ました。

 

ただ、一つ、問題点がありました。

校庭が狭いために、ゴールした後のスペースが狭く、ゴール位置を全力で走り抜けると、その先で観ている保護者の列に飛び込みそうになってしまいます。

リハーサルの時には、保護者がいなかったのでその心配はなかったのですが、高学年になると、どうしてもゴールの少し手前で少し減速してしまいます。

でも、大きなケガもなく、無事に走り切ることが出来ました。

 

表現種目は、低・中・高学年とも、日頃の練習の成果が発揮されて、素晴らしい演技でした。

一昨日のリハーサルの時から、さらにレベルアップしたように感じました。

特に、高学年のフラッグを持った演技には、迫力に圧倒されました。

5年生も6年生も1クラスなの担任は合計2名です。

先生方のご指導が素晴らしいなと思いました。

 

中学年は、沖縄のエイサーを元にしたダンスでした。

3・4年生全員分のバチを、私が新聞紙で手づくりしました。

当日の演技では、その全員のバチが上下左右に自由に動いていたのが美しかったです。

少しでもお役に立てて良かったなと思いました。

 

運動会は午前中で終了しました。

多くの保護者が来校され、きっとお子さんたちの演技に満足されたことと思います。

1学期の大きな行事が終わり、6月からは各教科の学習のまとめに時期に入ります。

来週からの授業も、頑張って欲しいなと思います。