今日は水曜日で出勤日ではなかったので、少し時間にゆとりがありました。

オペラ合唱曲の譜読み&暗譜とか、“ 宿題 ” は、たくさんあります。

今日は、そんな宿題の中から、合唱アレンジをしました。

 

毎月一回行っている、ミュージカル劇団の合唱団の練習で、8月の発表会に向けて、ハワイアンの曲を合唱することになりました。

合唱にアレンジされた楽譜がないので、私が耳コピでアレンジすることになりました。

アレンジ&楽譜作成には、少し時間が掛かります。

今日の午後4時頃から、そのアレンジを始めました。

 

まずは、音源を聴いて、旋律の楽譜を書いていきました。

1フレーズ毎に、音源を止めて、楽譜に書きます。

PCで、楽譜作成ソフトに直接書き込んでいきます。

なんとか聴き取って、2ページの楽譜にしました。

歌詞も耳コピで入力しました。

 

次に、合唱アレンジに入りました。

まずは、アルトパートの入力です。

フレーズ毎に、音源を聴きながら確認していきます。

 

続いて、男声パートを入力していきました。

3声の合唱なので、なるべく3つの違う音が和音で重なるようにしました。

 

途中のBメロ部分では、男声パートが「アー」と伸ばすようにしました。

以前に、この合唱団で「Tomorrow」や「民衆の歌」をアレンジした時も、男声で「アー」を入れました。

最後に、音源で通して聴きました。

なかなか良い感じの混声三部合唱になりました。

 

近日中に、この楽譜と参考音源を、合唱団のスタッフLINEに送信して聴いていただこうと思います。

あとは、コードネームを入れて、それに合わせて簡易伴奏をしながら合唱していきます。

本格的なピアノ伴奏譜も必要になったら作成しようと思います。

 

久し振りに合唱アレンジをしました。

3声部の歌声が重なる響きは、なかなか良い雰囲気です。

今後も、色々な曲を合唱アレンジしたいと思います。

そんな思いをあらためて強くした、今回の合唱アレンジ&楽譜作成でした。