昨日の夜は、ミュージカル劇団の合唱団の練習に行きました。

将来は、この合唱団もミュージカル公演に出演してキャストと一緒にステージで歌うことを目標にしています。

昨年4月から、月に一回、水曜日の夜に練習しています。

 

合唱団と言っても、まだ少人数です。

今日の参加者は、劇団代表・音楽担当者を含めて、6名でした。

ご夫婦で参加された方もいらっしゃいます。

 

ということは、男女のメンバーが揃ったことになります。

それで、少しずつ「混声合唱」に挑戦しています。

 

昨日の練習曲は、「四季の歌」(二部)と「君をのせて」(混声三部)が中心でした。

途中で、次回のミュージカル公演「はだかの王様」のテーマ曲を歌いました。

この劇団オリジナルの歌です。

 

「君をのせて」は、混声三部合唱の楽譜でしたが、今は女性メンバーが少ないので、女性を二部に分けず、混声二部で練習しました。

最初に、主旋律を全員で歌いました。

続いて、男性が主旋律の部分の女声パートを練習して、混声二部で合わせました。

 

その次は、いよいよサビの合唱部分です。

この部分は、ソプラノが主旋律です。

そして、男性パートが、コーラスパートになっています。

 

男性だけで男声パートを練習した後、混声二部で合わせました。

この時、私も男声パートを一緒に歌わせていただきました。

ピアノで音取りするだけでなく、一緒に歌ったり、手の高さで音の高さの変化を指示するのが有効でした。

混声二部で合わせる時には、最初はピアノで歌の旋律を弾きましたが、最後には、ア カペラ で合唱しました。

 

その次に、サビの続きで、女声の主旋律を男声パートが追いかけるように歌う部分の練習です。

ここでも、ピアノで音取りした後、ア カペラで二部合唱しました。

「きらめくーともしび」の部分がシャープを使っていて、ちょっとお洒落なアレンジです。

 

ここまで部分的に練習した後、最初から最後まで通して混声二部合唱しました。

ピアノでは、伴奏ではなく、二つのパートの旋律を弾きました。

 

今回は初めての練習でしたが、なんとか部分混声二部合唱で通すことが出来ました。

次回の練習では、間奏部分「アーーー」の部分を練習して、前半の男声パート「ルー――」の部分も練習して合わせたいと思います。

今後の練習が楽しみです。