今年度勤務している小学校では、6月1日(土)に運動会を予定しています。
その運動会で、低学年・中学年・高学年と、それぞれ表現種目に取り組んでいます。
中学年の表現種目は、沖縄の伝統芸能「エイサー」になりました。
「エイサー」は、私も以前に、川崎と鶴見の団体で踊っていたことがあります。
鶴見の団体では、川崎チネチッタの「はいさいフェスタ」や「町田フェスタ」の出演に参加したこともあります。
また、8月に地元鶴見で行う「道じゅねー」にも、何回か参加していました。
というように、私が大好きな伝統芸能です。
以前に、運動会で「エイサー」の取り組む時に、全員分のバチを私が手づくりしたこともありました。
ということもあって、今年の運動会でも、全員分のバチを私につくらせていただくことになりました。
3年生・4年生合わせて、90名分です。
先週の木・金の2日間で、授業のない空き時間を利用して、新聞紙を細く丸めて細長い棒をつくりました。
そして、今週の月曜日には、その新聞紙の棒に白い布ガムテープを巻き付ける作業をしました。
これで、バチはほぼ完成です。
あとは、全体のデザインをどうするかを、学年の先生に決めていただきました。
エイサーのバチは、団体によって装飾が違います。
私は、見掛けることが多い、赤いビニールテープを螺旋状に巻き付けたデザインのバチを見本につくって、学年の先生に見ていただきました。
例えば、学年やクラスによって、ビニールテープの色を変えて巻き付けるとか、方法は色々あると思いました。
相談の結果、全員分を赤いビニールテープに統一することなったそうです。
今日は水曜日なので、通常なら出勤日ではありませんが、5月は指定された出勤日数が多いため、今日は出勤する日になりました。
そして、音楽専科の先生は、昨日発熱されて今日は一日お休みになりました。
ということで、私が参加する授業がなくなり、午前中4時間が空き時間になりました。
4時間目が、中学年の表現種目の合同練習です。
そこで、午前中の3時間を使って、最後のビニールテープ巻き付け作業をすることにしました。
3時間で完成すれば、4時間目の合同練習の時に児童たちに配って、バチを持って練習して欲しいと思いました。
朝から、一本ずつ、地道に作業をしていきました。
1時間目に、30本以上つくることが出来ました。このペースなら、4時間目に間に合いそうです。
今日は、午後から研究会があるので、特別時程で、中休みが10分間しかありません。
その休み時間も、バチづくりの作業を続けました。
ようやく90本+4本のバチが完成したのが、3時間目終了5分前でした。
完成したバチを、すぐに、私が体育館へ運びました。
そして、集まって来た3・4年生が体育館に並んだ後に、担任の先生方にバチを配布していただきました。
見た目は、本物のバチをほとんど変わらないので、児童たちは喜んでいました。
担当の先生が、私が全員分のバチを製作したことを紹介してくださり、児童たちからお礼の言葉をいただきました。
私からも「しっかり練習して良い演舞をしてください」と声を掛けました。
その後、少し体育館に残って練習を見学しました。
今回の踊りは、私が全く知らない振り付けでした。
また、通常のエイサーは、同じ振り付けを何回も繰り返すのですが、音楽が進むにつれて、振りもどんどん変化していきます。
児童たちは、「はーいーやー」とか「いやさっさっ」と、大きな声を出しながら、楽しそうに踊っていました。
太鼓の代わりに、板目紙半分を左手に持っていましたが、バチで叩く音がなかなか迫力があって素敵でした。
今後も、私の空き時間に練習を行う時には、練習を見学させていただこうと思います。
これからの連数の進み具合、そして、運動会当日の演舞が楽しみです。