9月16日(祝)に、オペラコンサートに出演します。

このコンサートは、二部構成で、第一部はオペラアリアやアンサンブル曲の演奏です。

そして、第二部は、オペラ「セヴィリアの理髪師」のハイライト公演になります。

 

私は、その第二部で、合唱のメンバーとして出演する予定です。

前回2月に「こうもり」公演の合唱で出演したのに続いての合唱メンバーです。

 

今回は、男声合唱が中心になります。

先日、4月29日(祝)の、第一回目のソリストとの合わせ練習があり、私も参加しました。

参加した合唱メンバーは、男性3名でした。

その時は、私は、譜読みがまだ途中だったので、歌えない部分が多かったです。

全体の雰囲気は分かったので、次回の練習までに、もう少し譜読みをしておきたいと思いました。

 

そして、昨日の午後、その合唱の譜読みをしました。

前回の練習の前に、楽譜にはイタリア語歌詞の読み方を、カタカナで書いておきました。

今日は、そのカタカナ歌詞を見ながら、楽譜を読んで言葉を付けていきました。

少しゆっくり目のテンポなら、何とか歌えそうになって来ました。

 

今後、少しずつテンポを上げて、スムーズに歌えるようにしていこうと思います。

また、立ち稽古が始まるまでには、歌詞を覚えて歌えるようにしたいです。

休日等に時間を見付けて自主練習します。

 

実は、最近、あまりオペラを歌っていませんでした。

今年は、仕事でも歌うことが少なくなったので、喉の調子はあまり良くはありません。

特に、aよりも高い音は、ほとんどかすれてしまって出せていない状況です。

こちらも、少しずつ、自転車で歌いながら調整して、気持ち良く歌えるようにしたいです。

 

今回は、テノール2番(低い方)を歌う予定で譜読みをしています。

でも、場合によっては、テノール1番(高い方)を歌うことになるかもしれないので、両方歌えるように譜読みを進めます。

歌ってみると、合唱の出演する場面は、とても楽しい雰囲気の音楽です。

歌詞も、同じ歌詞が何度も繰り返されているので、一部を覚えてしまえば、すぐに全部を覚えられそうです。

 

少しずつ、歌詞を覚えて、自転車でも練習できるようにしたいです。

今後も、譜読み&暗譜を頑張ります。

今後の練習、そして、9月の本番が楽しみです。