今日は5月2日。いわゆるゴールデンウイークの連休と連休の間の平日です。

今年のゴールでウイークは、前半の3連休→平日3日→後半の4連休という日程です。

人によっては、真ん中の3日間も休日にして「10連休」という方もいらっしゃるようです。

 

私は、カレンダー通りの出勤でした。

5月は、出勤日が足りないので、水曜日にも出勤する日があります。

5月1日(水)は、出勤して、午後3時間、年休をいただきました。

 

今日2日(木)も、午後3時間、年休をいただきました。

そして、14時過ぎに自宅へ帰り、15時発の新幹線東京行きに乗車しました。

向かった先は、北陸新幹線の軽井沢駅です。

 

先日、小田原まで新幹線で行き、15分間で着いたのにビックリしました。

だいたい、新幹線の駅から徒歩圏内に住んでいるのに、今までは、ほとんど新幹線を利用したことがありませんでした。

今年は、早くも2回目の新幹線になりました。

 

東京駅までは、18分間。小田原へ行くよりも時間が掛かりました。

この間は、自由席に座ることが出来ました。

 

東京駅で、東海道新幹線から北陸新幹線に乗り換えます。

乗り換え改札口で、きっぷを3枚入れて、2枚が出て来ました。

乗車券と特急券です。

 北陸新幹線でも、自由席に座ることが出来ました。

今日は、平日の夕方だったので、まだそれ程混んでいなかったようです。

今日も、昼間の時間帯は、少し人が多く混んでいたそうです。

 

軽井沢駅までは、約1時間です。

15:26に到着しました。自宅を出てから、1時間50分。2時間弱でした。

今日の宿泊するホテルは、軽井沢駅から、車で約50分掛かる山の上にあるホテルです。

軽井沢駅からは、ホテルの送迎バスで行くことが出来ました。

 

送迎バスの発車時刻は決まっていて、16:50です。

それから50分後の17:40に、無事にホテルに着くことが出来ました。

新幹線に乗車している時間は、1時間30分と短かったですが、結局、自宅からホテルまでは、その2倍の3時間掛かりました。

新幹線では、ずっと座っていられたので、とても楽でした。

 

明日の帰りは、東京駅まで指定席を予約したので、混んでいても並ばずに済みそうです。

明日からのゴールデンウイーク後半も楽しみです。