今日は、5月1日です。

4月から始まった新年度は、1か月が過ぎました。

多くの人たちが、新しい場所での新しい生活に、少しずつ慣れてきたことと思います。

 

私も、4月から新しい学校での生活が始まりました。

新規採用の音楽専科の先生と一緒に、音楽の授業に取り組んでいます。

どの学年も、今年度の授業が順調にスタート出来たと思います。

 

明日の離任式で「Believe」を全校合唱することになっていたので、授業の中でその練習を進めました。

どのクラスも、大きな声で元気良く歌っていましたが、歌詞は2番まで覚えていないようでした。

また、高音になると声が小さくなってしまいます。

そこで、いつものように元のヘ長調から、ト長調→イ長調に移調して練習しました。

今は、さらに半音高い変ロ長調で歌うことが多いです。

少しずつですが、高音も美しい声で歌えるようになって来ました。

 

一番心配だったのが、課外活動の金管バンドでした。

4月28日(日)に、地域のイヴェント「ガーデンパティ―」に出演することになっていました。

4月最初の練習で、その日の演奏曲を決めることになりました。

ところが、候補になった曲のスコアがなく、自分のパートの楽譜を持っていない児童もいました。

 

メンバーは、4・5・6年生合わせて22名で、その中の半分11名が、4年生の初心者です。

それで、通常の放課後練習だけでは足りないと判断し、朝練習を約2週間続けることにしました。

また、昼休みにも個人練習が出来るようにしました。

 

ということもあって、28日(日)当日の演奏では、なんとか2曲を通して演奏することが出来ました。

今後も、この2曲は練習を続けて、さらに演奏のクオリティーを上げていくという目標が出来ました。

 

5月には、音楽の授業では、新しい題材に入ります。

いよいよ、リズムや音の高さ等、音楽的な内容の学習に入ります。

リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習も、順調に始めることが出来ました。

 

6月の最初に運動会があります。

そのために、5月の授業は、練習の後で疲れていたりするかもしれません。

また、4月当初の緊張感が、少しずつなくなって来そうです。

今まで以上に、気合いを入れて、毎日の授業に取り組みたいです。