この所、晴れや曇りの春らしい穏やかな天気が続いていました。

気温も、20℃を超えて、初夏のように感じる日もありました。

そんな中、昨日は、久し振りに雨が降り、気温がぐんと下がりました。

 

私は、夕方18時に自宅を出て大田区内まで自転車で行きました。

自宅を出る時には、雨が降っていませんでした。

それで、天気予報を見ていなかったので、すっかり油断していました。

 

10分程走った頃から、ポツンと雨が降って来ました。

そして、その雨が少しずつ強くなって来ました。

弱い雨なら、そのまま走っていたのですが、仕方なく、途中で自転車を停めて、まずは、レインコートの上だけ着ました。

 

ところが、その後もさらに雨が強くなって来ました。

それで、また、自転車を停めて、今度は、レインコートの下も着ました。

これで、雨が多少強くなっても大丈夫です。

 

いや、大丈夫ではありません。

すっかり油断していたので、靴は、ゴム長靴ではなく、運動靴でした。

それで、この靴も、途中からは、かなり濡れてしまいました。

 

約1時間走って用件を済ませ、帰宅しました。

また、レインコートの上下を着て、出発しました。

その後、雨が少し弱くなって来ました。ラッキーです。

でも、運動靴は、微妙に濡れたままでした。

 

今日の朝は、雨が上がっているだろうと思ったら、まだ、弱く降り続けていました。

天気予報を見たら、午前中は傘マークが並んでいました。午後からは曇りの予報でした。

それで、昨日濡れた運動靴ではなく、しっかりとゴム長靴を履いて出掛けました。

 

今日の朝は、昨日の夜よりも雨の降り方が弱かったです。

途中で、上着のフードを脱ぎました。

雨が降ると、やはり、通勤時間が少し多く掛かります。

 

帰りには、予報通り、もう雨はすっかり止んでいました。

暑さも少し和らいで、自転車で走るのが気持ち良かったです。

 

自転車通勤をしていると、やはり、雨が降ると少し大変な思いをします。

今回も、ややラッキーな面もあって、無難に過ごすことが出来ました。

今後は、雨が少しでも降りそうな日には、朝からゴム長靴で出発しようと思います。