今日の午後は、笹塚の合唱団の練習に行きました。

2021年1月から、毎週土曜日の午後、練習しています。

最初の一年間は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、参加メンバーがなかなか増えませんでした。

多くても、3~4名という日が続いていました。

 

しかし、2年目の2022年から、少しずつ参加人数が増えて、女声三部合唱を練習するようになって来ました。

さらに、3年目の2023年には、男性メンバーも少しずつ増えてきました。

そこで、女声三部から混声三部合唱を中心に練習することになりました。

 

今年に入ってから、「地球星歌」という合唱曲を、混声三部合唱で練習してきました。

今日の練習では、ピアノ伴奏に合わせて、なんとか最後まで合唱出来るようになりました。

それで、「そろそろ次の合唱曲を練習したい」というご意見が多く、前回の練習で選曲しました。

 

使用している歌集から選んだのは、「COSMOS」です。

以前に中学校で人気が高かった合唱曲です。

実は、「地球星歌」と同じ人が作詞作曲(編曲者の同じ)しています。

この曲の方が、先に発表されました。

 

今日の練習では、まず、1番の主旋律(ソプラノ)を全員で歌いました。

続いて、サビの部分の各パートの音取り→合わせ練習をしました。

ア カペラ で、混声三部合唱すると、迫力ある素敵な合唱になりました。

 

続いて、最初に戻って、少しずつパート練習→合わせ練習と進めました。

途中の転調する部分が少し難しかったようです。

約30分間で、1番を混声三部で通せるようになりました。

次回は、間奏部分から、2番と、最後まで混声三部で合唱することが出来ると思います。

 

こんな風に、混声三部合唱のレパートリー曲が、少しずつ増えていっています。

今後の合唱練習が楽しみです。